見出し画像

次にしてみたいこと

どうも!
お久しぶりの投稿になります😇
みょんしーです。
私の住んでいる沖縄
慰霊の日が近いので
休みのいい機会なので映画を見てました👀

映画 [杉原千畝]

私は、アウシュヴィッツをテーマとした映画を
見る事が趣味です。
理由としては、
私の知らない事や人としてどう生きていくべきかを考えさせられることが多いからです。

今回この映画は
杉原千畝さんという方がユダヤ人を救ったというお話(命のビザ)この言葉が描かれてます。
(日本のシンドラー)とも呼ばれ
一人の人として正しいことし世界を変えた男。
とても人として勉強になる映画でした。

ホロコーストという言葉
これは大量虐殺を意味する
私はポーランドなどで起こったユダヤ人大量虐殺を
知りたい!という気持ちでまずは身近な日本から
資料館などがないかを調べ福島県にある(アウシュヴィッツ平和記念館)広島にある(ホロコースト記念館)に訪れ次はいざ!ポーランドのアウシュヴィッツへ!
と思いつつ行けるのはいつやら😓と考えています。でも、その前にまだ知らなきゃいけないことが

私が次にしてみたいこと
それは岐阜県の杉原千畝さんの資料館に行く事
福井県敦賀市にある敦賀ムゼウムに行く
その他にも沖縄の事ももっと知らないと行けない
沖縄戦の事は目を背けがち その事を克服しながら
映画[ハクソーリッジ]で現地となった前田高地に
足を運びたいと思っています。

再び同じことが起きない起こさない事を
祈ってまた1歩勉強をしていきます😇