見出し画像

冬のお出かけ(奈良の巻)

仕事以外は、自宅周辺のスタバに行くぐらいの出不精なんやけど、
数少ない大切な友だちに会いに、奈良へお出かけ。
市バスで京都駅へ。

11時発の奈良行き近鉄特急に乗るつもりだったけど、なんと特急券が売り切れ😳

後続の特急に乗ったけど、
奈良への直行がなくて、大和西大寺で乗り換え。

実は、急行でも到着時間が同じだった。
ま、ゆっくりできたからいいけど。
乗車時間を読み誤り、京都駅で購入したコーヒー飲み切れなかった。

大和西大寺で乗り換え

近鉄奈良駅まで、車で迎えに来てくれてて。

で、車に乗り込んでから、
ドコ行く?
歩き?
クルマ?
と、なんとも行き当たりばったり。

しかも、
慌ててきたから一回荷物取りに帰るわ
と、言われ
久しぶりに彼女の自宅に足を踏み入れる。

旦那さんを、南の島の自宅に置いて、
娘を連れて奈良の官舎に住んで働いている彼女やけど、
すでに子どもは巣立ち、ファミリーサイズの住まいに一人暮らし。
なんとも羨ましい。
が、本人はそうでもないらしく、
ぐだぐだと話は尽きず、ランチタイムを逸してしまう。

せっかくのお天気なんやもん、お出かけしないと!

そういえば、
彼女が単身身軽で、北海道に職を見つけ暮らしていたころ。同年代の友人は、出産と育児で盛り上がっていた。
私は、まとまった休みがあると、飛行機で北海道まで行った。
不規則勤務で疲れきっていて、雪の中をたどり着いた彼女の家で、私は、ゴロゴロして、ぐだぐだ喋ってるだけ。
せっかく札幌まで行っても、スキーも観光もせず。
話し相手に飢えていたんだと思う。
お互いに。

で、話を戻すと。

結局、ランチタイムを逃してしまい、モスをテイクアウトすることに。
ネット注文して、クルマで近鉄奈良駅前へ。
クルマを降りて、商店街の人ごみをかき分け、受け取りに行く。

テリヤキチキンかエビカツバーガーで迷ったけど、エビカツに。

そのまま、
奈良奥山ドライブウェイへ。
若草山へ向かう。

途中の景色。

ドライブウェイの通行料は、530円。
料金所には、おっちゃん2人が待機してて、ひとりが出てきて、料金を受け取ると、料金所に戻り、お釣りとチケットを渡してくれる。
めちゃくちゃ、のんびりしてるやん。
もちろん現金オンリー。

若草山山頂駐車場にクルマを止め、
モスを食す。
久しぶりのモスのエビカツ。おいし〜。
腹ごしらえの後、徒歩で山頂へ。

景色以外は何もないとこだけど、それなりに観光客がいる。

普通に鹿がいて、エサを貰いにくる。
懐いてこられても、残念ながら手ぶら。

気前よく鹿せんべいを撒いてる方がいて、よく見ると、ウエディング写真を撮影しているようだった。
外国人グループ、おそらく中国の方で
アシスタントさんが、ウエディングドレスの周りに鹿せんべいを撒き、壮大な景色を背景に、
「花婿・花嫁と鹿」を撮影していた。

京都では、神社などでウエディングフォトを撮影してるみたいやけど、ここまで登ってきて(って、車ですぐやけど)撮影するんやね。
あ、
なるほど市街地からすぐなのが、いいのね🤔

奈良では、鹿は神様のお使いらしいから、縁起もいいし。


友だちの話では、裏から登るルートがあって、彼女のお気に入りらしい。
次回は、歩きやすい靴を用意してこよう。

景色以外は何もないので(くどい!)
早々に降りる。

来た道を降りてくると、
日が暮れて、またいい感じだった。

あれこれ用事をすませて、駅へ。
近鉄電車で、京都へ戻る。

京都駅の南北通路のクリスマス🎄ツリー
夜の京都タワー

てことで、
冬のお出かけ(奈良の巻)は、終了🗼




今日は、家人はみんな不在で
晩ごはんは、ひとり鍋。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?