見出し画像

京都オススメごはん🍴キッチンゴン

最近、ストレスがなくって、ほぼ飲酒なし!
健康的な日々。

けっこうな飲んだくれだったときもあったから、人って何歳になっても変われるんだわ、と思えるのは、長生きしてるから、かも。

私は、友だちが少なくて、つきあいが悪い方なので、たまにある断れない飲み会とか、ごくまれにある、楽しいお食事の予定以外は、毎日買い物して帰って、まじめにごはん作ってるんやけど、息抜きも必要やん?

て、ことで、夫が不在の夜は、今春無事に大学を卒業し、晴れてフリーターとなった次男と、時々外食したりしてるねん。

だいたい、私の出先まで、次男に車で迎えに来てもらって行くから、
駐車場がある店で、
でも、あんまり遠くまでは行きたくないし、
となると京都市内の中心部限定。
加えて、基本ケチなので、(バブル期に踊りまくった経験があるので、使う時は、気前よく使ってしまう癖ありの小心者)お高い店はムリ!

なかなか条件が厳しいので、たいていは、スシローに落ち着くことが多いんやけど。

この前は、次男とよく行く
キッチン ゴン
に行ってきました!

ウリは
ピネライス」
って言う、ここのお店が商標登録してるメニュー。
チャーハンにトンカツが乗ってて、その上にカレーかデミグラスソースをかけてくれるの。
京都のB級グルメとして人気らしい。(知らんかった)

次男は、必ずピネライスのセットを頼む。
私もミニ選んだこともあるけど、今回は、AセットだかBセットだか、のセットになってるやつで、
ハンバーグとエビフライをチョイス。
最初に、デミカップでコーンスープが出て、
サラダとごはんがつく。

ごはんは、食べ放題だったかな??

お店は、西陣の住宅街の中にあって、近くの契約コインパーキングに車を置くことができるの。
で、支払いの時に言うと駐車券もらえるから、その時間内なら無料。
(今回は、ちょっとのんびりしてたから、200円かかってしまった。)

老舗の洋食屋さんなのは知ってたけど、noteに載せるんでネットで調べてみたら、私が行ってるお店は西陣店で、本店が別にあるってこと、はじめて知った!

他にも二条店ってのがあるので、検索したら、二条やなくて、丸太町通に面してて。
堀川丸太町を東入北側で、私もよーく知ってる場所なので、元々は、二条通当たりで営業してたのが、移転して来たのかもしれない。(知らんけど)

あと、京都駅ビルにもあったみたい。検索したら出るけど、閉店ってなってた。
きっと場所柄、賃料がヤバいくらい上がってそう😱


さてさて、今日の晩ご飯どうしよ?
お米も買って帰らんと…。
最近、お米も、めっちゃ値上がりしてて、インフレを、肌で感じるわ。
でも、これまでが安すぎたんやで。(とバブル期を知ってるから、思う。でも、キツい。)

そろそろ、来月の運勢の準備も始めないとな。

あ、私が出てる大阪梅田HEP FIVEのWEB magazineに、黒薔薇白薔薇に所属の鑑定士が毎月持ち回りで運勢を書いてるんやけど。
5月号には、私の記事が載ることになってん。

日曜日は、梅田HEP FIVE6階にいます。
よろしくね🌹

この記事が参加している募集

おいしいお店

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?