剣道部の思い出。

ごめんなさい。全く真面目な部活の話では有りません。はじめに謝っておきます。
miyoshiは、高校時代2年半剣道部に所属していました。
なぜ、2年半かというと、1年の中盤に自宅に父の剣道具一式があるというのが理由で当時一番仲の良かった剣道部の友人に熱烈勧誘されて途中入部したから。

剣道具一式あるってだけの理由で始めた剣道ですが、結構真面目にやっていました。一応、初段です(まあ、初段はそこまで難しくないですけど)
運動オンチな自分は、真面目なだけで、無茶苦茶弱くて公式戦無勝の男、秘密のままにされる秘密兵器(団体戦補欠)でした。

でも、部活は、かなり楽しかったです。練習もそこそこ一生懸命やりましたし、部活以外でも部員皆で遊びに行ったり、部活が終わってもずーっと部室でワイワイやっていました。

そんな、剣道部の思い出は、「餓狼伝説のギース・ハワードのマネ」
わからない人のために。ギース・ハワードは、餓狼伝説のラスボスで、古武術スタイルの道着に袴で戦う時は、道着をはだけてマッチョな上半身ムキ出しで戦うのです。

私の世代は、小学校時代に漏れなく、ストⅡと餓狼伝説にハマった世代。

馬鹿な男子高校生だった私達は、誰かが「異種格闘技しようぜ」とか訳のわからない事を言い出して、道着のまま合気道のマネごとしてみたり、空手部や柔道部とどちらが強いかなどとフザケあっているうちに。
多分きっかけになった友人が
「ギース・ハワード!」
と言い出して、上半身をはだけてギースの動きの真似を。
そのうち、miyoshiも
「んじゃ、オレ、2コンプレーヤー」
とか言って、色違いの道着をはだけて、袴に上半身ムキ出しの2人組で謎の格ゲーのマネを。。。
そのうち、他の部員も何故か張り合って、その場にいた全剣道部員(確か、5人)全員が袴に上半身ムキ出しで、格ゲーのマネ、ベンチプレス、縄登りなど異様な状態に。。。

そこに、今日は部活お休みの女子剣道部員たちが、突然入ってきて。。。

「きゃーーーーー」

と悲鳴を上げたのは、我々男子部員でしたw
悲鳴を上げて、散り散りになる我々男子部員(上半身裸)。
笑い転げる女子部員。
で、悲鳴を聞いて駆けつけた体育教師。
もう、訳のわからん状態です。

で、その後、神聖な格技場で遊ぶとはケシカランと、我々はお説教をされることになりました。

しかし、普段、着替えの途中で部室から出たり、暑いから上半身ほぼ裸でいたりして、女子に苦情を言われることもあったりした我々ですが、あれは何か無性に恥ずかしかったんだよね。。。謎

miyoshiと同じ年代の剣道男子は、一度は、ギース・ハワードのマネをして袴に上半身ムキ出しになったことがあるはず!!(無いよね、ごめんなさい)

真面目な部活の話じゃなくてごめんなさい。すごく、くだらないことだけど、あの頃は、そんな毎日が本当に楽しかった。あと、剣道は、真面目にやっていました。それだけは信じてくださいね。

#部活の思い出

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?