見出し画像

ATEEZ 神戸アンコンその3 魂のパフォーマンス感想

ATEEZ神戸アンコン1日目
初ライブ一人で参戦!レポその3です。
気がつけば3回にわたって長々と書き綴っていました。

ATINY初心者による、ATEEZ愛を備忘録として書き綴っております。
どうぞ温かい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

その1、2はこちら↓


アンコール、夜間飛行(Turbulence) (Japanese Ver.)
メンバーはカジュアルな衣装にチェンジ
大好きな曲!夜間飛行を日本語で披露。
ATEEZの歌声をスクリーンを見ながらしっとりと聴き込む。

僕たちは どんな姿 何になるべきか
今のままでも精一杯なのに

MVもエモくて大好き!
ホンジュンのラップの歌詞部分が特に泣けてくる…

ジョンホの伸びやかなヴォーカルが聞けるナンバーでもある。
メンバーそれぞれの歌声やラップを聴くことができるし、本当に歌唱力もバランスのいいチームだなーと思わせるナンバー。

次の楽曲に行く前に、トークが始まる。
ジョンホ日本語で頑張って気持ちを伝えてくれる、その気持ちがもう嬉しいな✨
「僕たちのステージを完璧にし、て、くれるのは、や、 は、 り ATINY です」
「これからも よろしくおねがいしま〜す。」の後
メンバーがハミングで合唱してハモってくれる✨ とっさのチーム力💖

ホンジュンはとても穏やかな口調で、お話ししてくれる。
「僕たちが一番大きな原動力となって、ゆっくり過ごしたい場所は
ATINYのそばであることを忘れないでくださ〜い」
会場から「は〜〜い」という返事があって
ホンジュンが「かわいいですね!は〜〜いって」とニコニコ顔😊

ATEEZのコメントは本当に感謝の言葉が多い。
こちらがこんなに楽しませてもらっているのに…
きっと、いつまでも、どこまでも謙虚に、感謝の気持ちを忘れないアーチストなんだなーと、これからもずっと応援し続けていきたくなる。


幸せな気分になるCelebrate、そしてFromへ

素敵なお花のスタンドが登場してCelebrateが始まる。
どちらもホンジュンが作詞・作曲した曲が、アンコールステージのリストに入っているっていうのもいいな〜ってしみじみ思いながらメンバーのやりとりを見ている。

ずっとウヨンの方を向いて歌うミンギ

この日のジョンホちゃんの萌え袖ニットがとてもかわいかった💖

2日目のWOWOWの放送を観ていると、ウヨンにも椅子サイズのお花スタンドが用意されていた。
1日目のトークでは、やはりぎりぎりまで、ウヨンがステージに立つかどうか、話し合っていたみたいで、事務所とメンバーが止めたというお話も聞かせてくれた。

スタンドを持ち上げて歌うサン

お花のスタンドを持ち上げて歌うサン。
後で、隣のヨサンも、スタンドを持ち上げようとしていた(笑)

ジョンホがウヨンをおんぶしてステージ中央まで運ぶ
前はヨサン

2日目のWOWOWではユノがウヨンをおぶっていたけど
それまではずっとジョンホがおぶっていた。
この日はヨサンとミンギが、ウヨンに寄り添っている姿を多く見たような気がする。ウヨンは足をバタバタさせていて可愛かった✨

ホンジュンにハイタッチするソンファ

ホンジュンがウヨンを支えてステージに戻ってくる。
その後、ホンジュンがこちらのスタンド席近くまで来てくれる!
わ〜ホンジュンが来てくれた〜〜〜💖
スタンドの隅々まで視線を送ってくれるホンジュン。
ATINY愛を感じます。さすがキャプテンです!
みんな自分と目が合ったと思っているよ。私もだけど。
興奮して、ホンジュンに特大ハートマークを送っていました。

こちらのスタンド席は、ウヨンに一番近いところだったので、みんなウヨンへの声かけも多くて、ウヨンもたくさんこちらを向いて手を振ってくれていた。

そのあと、ソンファが中央ステージから走ってきて、ホンジュンに一番乗りでハイタッチ!そのあと他のメンバーも次々とステージに戻ってくる。

誰もがベストな状態でステージに立てたらそれに越したことはないど
コンディションが良くない時もあったり、負傷したりもする。
そんな時、ATEEZがどんなふうに支え合って、寄り添っていけるのかというのを存分に見ることができたので、初めてのコンサートが今日の日で本当に良かったなと思う。きっと、ずっと思い出に残るステージになるだろうな〜。

そして、これからもATEEZを固く見守っていくぞ!応援するぞ!と決意した日でもあった。

ラストの前に、メンバー一人一人のご挨拶。
会場は「ありがとう〜」と熱い歓声と拍手を送り続ける。
最後まで、ウヨンは申し訳ないと謝っていた。
会場から「ケンチャナヨ〜(大丈夫だよ〜)」という声が次々と聞こえてくる。
ファンダムも温かい、AITNY最高ですね✨✨

最後はThe Real (興 Ver.)でお祭りのように楽しくエンディング。
私もライティニを振ってノリノリで楽しむ💖

メンバーとお別れした後も、スクリーンからメンバ一人一人のメッセージの映像が流れてきて、どこまでファンの心を掴むんだATEEZ…と
ごっそり魂ごと抜き取られた気分で帰途につきました。

帰りの電車の中も、ずっと録画した映像を観ながら幸せな気分で
もうどうやって家まで帰ったのか記憶がないんだけど
終電間近で家にたどり着いて、お風呂に入って寝ようとしたら
サンとユノがYouTubeライブをしてくれていて…
次の日はWOWOWでライブ観戦して
あまりの供給の多さに、遂に脳がパンクしてしまって
連休明けの月曜日は、完全に抜け殻状態でした💦


全身全霊のパフォーマンス、魂をぶつけられるとはこういうこと

ライブ好きの私は、これまでもいろんなアーチストのライブに参加したけど
ここまで心を、感性を、魂を揺すぶられたライブは初めてだった。
アーチストの歌やパフォーマンスを見て、カリスマ性を感じることはたくさんあったけど、ATEEZのように、こんなにがむしゃらに、一生懸命に、見ている私たちにぶつかってこられるという経験は今までなかったように思う。
これだけぶつかってこられたら、こちらも同じように返していかなきゃっていう気持ちになって、それがライブならではの不思議な一体感となって、その熱が物凄いエネルギーとなって、昇天していくような感じ…

魂が洗われていく…と表現すればいいのか…
とにかく、スピリチュアルな領域までいってるようなライブだった。
これは、本当に体験した人にしかわからない。
画面越しで見てるだけではわからない空気感。エネルギー。
また彼らのパフォーマンスを見たいと、終わってすぐ思った。

ATEEZの公式ファンダム名「AITNY(エイティニー)」は
ATEEZとDESTINY(運命)を組み合わせた言葉で
「ATEEZとファンは出会う運命だった」の意が込められている。

そう、この運命で出会ってしまったら、もう乗船するしか選択がなく
これからも、片道切符でどこまでも進んでいきそうな予感がするのです。
どえらいグループに出会ってしまったよ…私。


ーメンバーの感想ー
ホンジュン
ステージでのパフォーマンスはカリスマ✨
ファッションセンスもピカイチ!ブルーヘアもとても素敵だった!
流れるようなラップに、ニヒルな視線。
これがホンジュン!という独特のオーラがあった。
トークの時は、キュートで、ホワホワした優しいお兄さん。
ギャップが激しすぎる〜!好きにならずにいられない!
キャプテンとして観客みんなに視線を送り
個性的なメンバーもうまくまとめ上げる。
ホンジュンにしかできない器用さ。本当ATEEZのお父さんだなと思った😊


ソンファ
私は現在強めソンファペンなので、客観的にソンファを見ることが少し難しくなっている。
ソンファのちょっとしたしぐさや言葉で、ドキドキしたり、感動したり、時には心配したり、オンマのような気持ちで見てしまうところもある。
ソンファは、今の私の生きる糧。特別✨
コンサートではこちらの席にあまりきてくれなくて残念だったけど
同じ空間にいれるというだけで、感無量でした。
近くまで来てくれたら、私はきっと息もできないくらいおかしくなってしまうでしょう。まだATINYになって間もないので、耐性ができていないのです。
ソンファのパフォーマンスは指先まで神経が行き届いていて、芸術作品をみているようでした。ヴォーカルも楽曲を理解しようとし、繊細に表現してくれいるというのがとても伝わってきた。
コンディション面を少し心配したけど、ライブの後メンバーとユニバに遊びに行ってたのでホッとした。ワンダラのソンファの剣の場面が本当に素敵でした✨

ユンホ(ユノ)
ダンスがとにかくかっこよかった! 高身長で目立つし、ステージ映えする人!
ユノのダンスはいい感じに抜くところは抜いていて、魅せるところは魅せるという
メリハリの効かせたパフォーマンスだったように思う。
細かい動きも忠実にこなしていて、クリアなダンスっていうのがよくわかった。
ヴォーカルも高音もこなすし、激しさやイカつさもあるし、本当にオールラウンダーな人。ウヨンへのさりげない気遣いもあって、代役もさらっと引き受けて
ほんまカッコ良すぎるな〜✨


ヨサン
ヨサンもなかなか憑依系ダンスを披露していました。世界観に入り込んで一心不乱に踊っているかとおもえば、みんなでわちゃわちゃ楽しむ楽曲の時は、一人不思議なことをしていたり、マイペースぶりを発揮していた。
ヨサンもギャップが激しいですね。
ウヨンの近くにいる時は本当にマルチーズに見えるし、
メンバーからハグされたりと構われることが多く、そんな時は姫顔で満更でもないという表情をしたり、ファンにはドーベルマンでいようとするし… なんだか目が離せなくて、ずっと見てた気がする。
あと、本当にビジュアルが…彫刻のような整ったお顔立ちと、筋肉の整った腕が汗で光っていて、この世のものとは思えないくらい美しかった。


サン
サンのパフォーマンスを生で見ることができて感激です!
明らかに一人角度が違うし、勢いが違ってた。
体幹がしっかりしているから、あんな見たこともない角度で表現できるのかな…
チームとしてのダンスではまとめているし、ソロの時は全身全霊で見せてくれた。
ヴォーカルもしっかりしていて、高音パートは聞き惚れてしまった。
怖い時と、ニコニコしている時の差も激しくて、とても同一人物には思えないぐらい、ギャップにやられてしまう。
日本語も堪能で、ファンサービスの神でした✨


ミンギ
ミンギのラップはきっと爆イケだろうなと予想はしていたけど
予想を上まって超爆イケでした!(語彙力が…足りん)
ダンサーさん従えて、ラップパートで登場する時のオーラがすごかった。
ハスキーな低音ヴォイスも最高だったし、パフォーマンスもかっこよかった。
ミンギもオールラウンダーだな〜。
トークの時だけ、ちょっと不思議さんになるのも、ミンギの良さ。
これからも、ミンギスタイルを貫いてほしいな〜😊
今回はウヨンを気遣う姿もよく見られて、99ズ(ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン)良いな〜って改めて思いました。


ジョンホ

落ち着いた物腰、一番どっしり構えていて、「僕に任せてください」という安心感が漂っている。末恐ろしいマンネ。
ジョンホのヴォーカルはチームにとっても宝物だし、K-POP界でも逸材ですよね。
歌声はアイドルの枠を遥かにこえていますね。オペラ並みの歌唱力。
ワンダラの高音4段階を生で聴くことができて本当に良かった!
それでいて、お顔はとても可愛らしくて、愛嬌も一番可愛らしい💖
ウヨンヒョンをおんぶして運んだりと、力持ちの一面も発揮したり
日本語をもっと勉強します!って嬉しいことを言ってくれたりと、魅力だらけですね✨


ウヨン
今回はウヨンのパフォーマンスを見ることができなくて残念だったけど、
ヴォーカルはしっかり聴かせていただいたので、次回楽しみにしています✨
それまで、ゆっくり休んで治療に専念してほしいと思う。
ダンスを見せたいって頑張ってきた人が、コンサートでファンに見せられないって
想像できないくらい辛いことだし、苦しいことだと思う。
でも、この経験がきっと次につながっていくから… ウヨン待ってるよ!

ウヨンのソロパフォーマンス。
ウヨンのダンスをまだ見たことない人は、ぜひこちらを見てほしい!


あと、バックダンサーさん(BBtrippin)も素晴らしかった。
ATEEZの世界観を存分にサポートしてくれる存在でした。
舞台セットや、音響、演出どれも素晴らしかった!
衣装のスタイリングも素晴らしかったです。
メンバーのパフォーマンスが美しく見えるように
それぞれデザインされていて、布使いや丈など絶妙でした。


欲を言うと…
Answer、見たかったな〜
それから、Star 1117も。
一緒に歌いたかった(ソウルコンを見てちょっと練習していた)。
別の機会で見れるのを楽しみにしています。

ここまで、つらつらと備忘録として感想を書かせていただきました。
コンサートから1週間経った今日、遂にカムバックのお知らせが届きました!

ATEEZofficial Twitter
ATEEZofficial Twitterより

THE WORLD EP.2:OUTLAW
2023.06.16 RELEASE

Guerrillaを起こした後、逃亡者となったATEEZ
どんな作品がやってくるのか楽しみです❗️

以上3回にわたっての、コンサートレポでした。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました☺️

2023.5.14


セットリスト

INTRO
HALAZIA
Paradigm
The Ring
HALA HALA

Dazzling Light
Mist
AURORA (Japanese Ver.)
DIAMOND
Limitless
INTRO + ILLUSION
WAVE

INTRO
WIN
Horizon
WONDERLAND (KINGDOM ver.)

Cyberpunk(Japanese Ver.)
Fireworks (I'm The One)
ROCKY(Boxers Ver.)
Say My Name
Guerrilla

【ENCORE】
夜間飛行 야간비행 (Turbulence) (Japanese Ver.)
Celebrate
From
The Real (興 Ver.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?