見出し画像

旅先との出会いは5年前から始まっていた

子どもの頃、可愛いがってもらっていた、いつもは口数少ない75歳になる伯父が、テレビの影響で空海様に惚れ込み、和歌山県の高野山へ行く!と言うのを聞き、母も共感したキッカケで私も行くことに。

そしてネット予約をサクサクしていた先日、ふと5年前に日本旅行ギフト券をふるさと納税返礼品でいただいていたことを思い出し押し入れから出してみたところ、なんと寄付先が和歌山県高野町!!ビックリです!

しかも新幹線代全額が支払える金額分ピッタリ!この旅のために出会ったかのような出来事なんです!

当時まだ国の規制も緩やかで、色々な地域で返礼率の高い旅行券の返礼品が多く、寄付先は選べるほどでした。

当時は恥ずかしながら「寄付先に思いをはせる」などという気持ちよりは返礼品だけで選んでいたため、寄付先の地域について関心もなく、、^^;

なので54歳にして空海様とは?高野山とは?の勉強からスタートした旅行計画、、。が、なんと!

「5年前からこの旅行計画は始まっていた」ことに驚き、今まで関心もなかった空海様の世界に叔父共々引き込まれている今日この頃の出来事でした(^^)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所