見出し画像

「ggrks!」と「なんでもっと早く聞かないの?」と怒られるパターンについて

先輩に質問すると「ggrks!(ググれカス!)って返された・・・」なので一生懸命ググってたら「なんでもっと早く聞かないの?」と怒られた!どっちやねん!!(`Д´)ウワアアアン!

こんな話を聞いたことあると思います。
うんうん、言われたこともあるし、言ったこともあるよ〜。なのでどんな時に「ggrks!」「早く聞け!」と言われるのかを、経験を元にまとめてみたよ〜(・∀・)

----------

どっちも正しい

これね、結論から言うとどっちも正しいんですよ。
時と場合によってググる or 聞くの判断をして欲しいんすよ!

----------

「ggrks!」と言われるのはどんな時?

「分からない」に突き当たった時、どう対処するか。対処出来るリソースをどうやって探すか。そもそも、「分からない」を明確に意識すること、言語化することが出来るか。人に頼ることが出来るか、教えてくれる人を見つけることが出来るか、見つけられないとしたら自分で調べることが出来るか、理解出来る参考書を探すことが出来るか。

長男が、多分初めて「勉強わからない」に突き当たった話より引用

まぁぶっちゃけこういうことです。
自分が分からないことを回りに聞けて、尚且つ解決することができればいいんですが、そうそう上手くはいきません。「○○さんなら分かりそう!」という場面があっても、○○さんがお休みを取っていたら?
業務が忙しくて他の人に構ってられなかったら?そもそも○○さんにも分からなかったら?

そしたら自分でググるしかないんですよ。

----------

ググり方をググろう

ただし、そうなった時に予めググることに慣れていないと、ググり方が分からない + ググるのに時間が掛かる = 聞いた方が早いよね?という自体に陥ります。

「ggrks!」の後に「早く聞け!」と言われるのはこの辺もあるんじゃないかな〜と思ってます。

ググるのなんて簡単じゃん!そう思ったそこのあなた。
もちろんAND検索とOR検索くらいは知ってるよね?^^え?知らない?ググれば出てくるよ!

----------

ググってみよう

以下の画像と同じような画面を出してください。
検索ワードは「バナー」のみですが、250x250・黄色という条件も指定しています。これが分かる人は検索慣れしてる人だと思います。分からない人はググりましょう。画像をよ〜〜〜〜く見ればヒントが載ってます。

※バナーのレイアウト探す時はこの方法でやると捗るよ!

----------

「早く聞け!」と言われるのはどんな時?

「分からない」に突き当たった時、どう対処するか。対処出来るリソースをどうやって探すか。そもそも、「分からない」を明確に意識すること、言語化することが出来るか。人に頼ることが出来るか、教えてくれる人を見つけることが出来るか、見つけられないとしたら自分で調べることが出来るか、理解出来る参考書を探すことが出来るか。

長男が、多分初めて「勉強わからない」に突き当たった話より引用

もちろん自分でググる能力も大事です。でもそれと同じくらい人に聞ける能力も大事です。どちらかだけではダメです。どっちの能力も必要です。
なぜならこういうことが起こるからです。

仕事でやっているかぎりは、少しでも効率的に覚える義務が発生します。遠回りをしている時間分、ちゃんと給料をもらっているんだということを自覚してもらわなければ困ります。そうやって1人で悩んでいる時間分だけ納期が遠ざかってくれるわけでもありませんし。

ググるな危険より引用

お仕事なので必ず納期がありますし。おすし。

「困ってます~」的なジェスチャーは見せるんですが、聞きにこないんですよ。最初のうちこそ、「どんな感じ?」と聞きにいってたんですが、なんでわたしが御用伺いをしなくちゃいけないんだろ、と思いなおして、自発的に聞きにくるまで待ってたら、やっぱり半日くらい悩まないと質問にきてくれません。

ググるな危険より引用

これもあるある。やったやった!会社は学校ではありません。自分から聞きに行きましょう(自戒)
最初の内は「だいじょぶ?」と聞くようにしているつもりですか、私はだんだんとフェードアウトするようにしています(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
と言っても質問受け付けない訳ではないので、自分から聞きにきてくれる人は超超超〜ウェルカム!(・∀・)バッチコーイ

----------

10分間だけ待ってやる!(CVムスカ)

そして、「30分悩んでもわからなかった場合はわたしに聞きにくること!」といい渡しました。

ググるな危険より引用

これ、私もちょくちょく言ってます。
「10分悩んでも解決策が浮かばなかったら他の人に聞いてね(聞けよ)^^」なぜ10分かと言うと、作業工数を10分単位で計算しているからです。この辺は会社によって変わってくると思うので適宜調整してください。まぁ適切な検索ワードでググることができれば、10分あればそれなりの結果は出ます。

10分ググって分からない(良いパターン)
・分かる人に聞く
・すぐ解決!
・分かる人にすぐ聞いたことによりサクッと解決!納期にも間に合ってみんなしあわせ!
10分ググって分からない(悪いパターン)
・分かる人に聞けずにモタモタ
・1時間たっても2時間たっても最悪1日たっても解決しない
・納期が遅れてクレームになったり、拾ってくれた人が残業したり・・・・後悔・罪悪感・情けなさ・なんて自分はダメなんだ・・・という負の感情に支配されて3日くらいどんよりする
・何回も繰り返すと負のスパイラルに陥る、お腹痛い(私でした)

----------

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

一時の恥すらかけない人間は、一生恥をかいて生きていきます。

・自分あの人より先輩だし…
・自分あの人より年上だし…
・あんなお嬢ちゃんに教わるなんてプライドが…
・あんな坊やに教わるなんてプライドが…

もしあなたがそんな考えを持ってたら、この先の人生でまったく役に立ちません。断言します。

正にクソの役にも立たないので今すぐトイレに流してきてください。「大」で流しましょう。

新しい技術がどんどんどんどんどんぶらこと出てきます。
一回り年の離れた子が自分より知識があるなんてこと、当たり前にあります。くだらないプライドに固執すればするほど置いていかれます。
分からなかったら素直に「教えてください」して、教えてもらったら「ありがとう」しましょう(・∀・)アリガトアリガト

頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある。違うか?

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 第25話 硝煙弾雨 BARRAGEより引用

違いません!まじでこれができる人はかっこいい。惚れる。

----------

君は独りじゃない

今これを読んでるあなた、回りを見渡してください。いろんな人がいますね。○○さんはアレが得意、▲▲さんはソレが得意・・・みんな違ってみんないい。
○○さんにアレを教わったら、今度はあなたの得意なコレを教えましょう。別の人に教えるのもいいです。ペイ・フォワードです。
え?ペイ・フォワードの意味が分からない?
もうあなたはどうすればいいか分かるよね?╭( ・ㅂ・)وグッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?