見出し画像

早朝覚醒

布団の中で1時間、再入眠を試みたのだが徒労に終わったので、もう起きてもいいだろうか。これはあとで二度寝するかもなあ。

最近、少しうつっぽさが出てきている。
季節的なものなのか、締め切りの迫った申請書のためなのか、今の所不明だ。
幸いまだ体は動く。

このうつに流されて、またSNSに依存してしまわないかと、怖い。
同じ双極性障害患者のコミュニティは、去年の私を助けてくれた。
それは本当に感謝していて、また、とても楽しい時間だった。

しかし同時に、私はそれまで自分の属していた世界から離れてしまった。
これは私の問題だ。

私は病気を隠れ蓑にして、優しく心配してくれる同病者を利用して、それまでいた世界から逃げたのだ。

あの時、逃げることは必要だった。
精神状態は今よりずっと悪かった。
十分休み、その後同病者コミュニティと距離を置いたことによって、私は仕事の世界に戻ってきた。
私は不器用で、二つの世界をバランスよく掛け持ちすることはできないのだろう。

病気のことを隠さず話せる場というのは魅力的だ。
だからこそ、自分に与える影響を吟味しないといけない。
大きな関心事であるがゆえに、良くも悪くも自分への影響力が大きいのだ。

これからもSNSとの関わり方は、私の課題になるだろう。
でも一番大切にしたいのは、自分の心身の健康なのだ。
それが大切な家族の健康にもつながる。
そのことを忘れず、したたかに、時に冷酷にでも、生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?