見出し画像

雪の降る立春となりました。

立春

西暦2024年2月4日(日)
旧暦師走廿五日
立春
東風解凍(はるかぜこおりをとく)

旧暦の暦が一周し
二十四節気が『立春』
となりました。
旧暦の新年です。

今日から日中が日に日に延びて行きます。

第七十ニ侯はその初侯
第一侯
『東風解凍』 はるかぜこおりをとく
暖かい春の風が川や湖の氷を解かし始める頃。

『はるかぜ』となっていますが、『東の風』と書いて『こち』と読み、
春先に吹く東寄りの柔らかな風のことをいうそうです。

暦の上では春となりましたが、今日は寒い1日となりました。

明日は積雪の予報です。

寒さによる体調の変化にも気をつけなくてはなりません。

やはり、身体を温める食事と、お風呂、
身体を冷やさないように、三首(首、手首、足首)を温める、
を続けつつ、

食事を

冬の養生
(身体を温める辛みをとる、腎の働きを助ける黒い食材をとる)

をしつつ、

春の養生
(消化吸収の働きを助ける甘みをとる)

ことを意識して、移して行きたと思います。

寒い一日でしたが、下北沢に壁画アーティストJUURIさんの日本での制作中の作品を見てきました。


7日までの生セクになるようですので、お時間ある方はぜひ観に行ってください。

壁画迫力があり、感激しました。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。