見出し画像

バイバイは突然でした。

バイバイは突然でした。

西暦2023年5月28日(日)
旧暦卯月九日日

小満
第二十三侯 紅花栄(べにばなさかう)

西暦2023年5月26日(金)〜5月31日(水)
旧暦卯月七日から卯月十二日日まで。

気温が25度を超える日も出てくる季節となりました。

小満の次侯
『紅花栄』
紅花(ベニバナ)が盛んに咲く頃を表した候ですが、実際に咲き始めるのはもう少し後の6月末頃からのようです。

茎の末端に咲く花を摘み取ることから『末摘花 』(すえつむはな)とも呼ばれており、
万葉集にも登場しています。

『紅色』の染料や食用油の原料として栽培されており、江戸時代には、
高級口紅の原料でもありました。

また、乾燥させた花は『紅花』(こうか)といい、
血行促進作用がある生薬として日本薬局方に収録されていて、
ご存知の方も多いかと思いますが、『養命酒』にも含まれています。

また、ツボなどの部位に塗る紅灸(べにきゅう)というお灸の一種もあるようです。

生薬の紅花(こうか)は本当に綺麗な紅色をしていて、見ているだけで暖かくなるようです。

これからの季節、気温も高くなりますが、もうすぐ梅雨に入ります。
湿度も上がり、しっかりと体調管理をしていきたいものです。

5月に入り、母と毎日面会ができ、日によっては仕事前と仕事帰りに、
休みの日は朝、昼、晩と会っていましたが、
先日、父と同じ日に旅立っていきました。
どこまでも仲良しの夫婦でした。

これからも一歩ずつ進んでいきたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。