見出し画像

花咲き、芽吹く

一昨年から昨年にかけて、
ビオラを種から100株ほど
育てました。
せっせと庭植えをしたところ、
実に見事に花が咲きました。


バラやラベンダーとの共演で
ご近所さんから「まぁ…!」と喜んでいただける庭になったのですが
今年はちょっと寂しい庭に。

というのも肋間神経痛というものになってしまい
昨年の春から秋にかけては
痛みが出るとしんどすぎて
動けなくなってしまい、
庭仕事どころではなかったのでした。

それでもちまちまと苗を育てたり(意地か)
挿し芽をして(挿すだけだし)
少しだけガーデニングにいそしみ
昨年のビオラの種からも無事に
発芽、花が咲きました。

ネモフィラもこぼれ種で
芽が出ているようだし
ホームセンターで買ってきた花苗も
元気に花が咲きだしました。

家を建てる時に
欲張って庭を広くしたら
草むしりに追われていますが
庭じまいをするまでは
頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?