フィンランド留学記 #1 はじめに

2015年の9月から2016年の5月末まで、わたしはフィンランド北部のオウル大学に留学していた。

あのつらくも、幸せな1年からすでに丸2年、もうすぐ3年経とうとしている。時の流れととともに、あんなに刺激的で鮮やかな1年のことを、少しずつ忘れていく自分に気がつき、とてもさびしく、切ない気持ちになる。

フィンランド留学中にこねこねと考えた、フィンランド社会やジェンダー、教育について、すなわち私の大学での専門分野に近いことは、時々下記のページに書きためている。
parempi.maailma.info

このページは、フィンランドで見たこと、感じたことを、フィンランドに行ったことがないけれど、私と似た興味を持った人たちに向けて書いている。

でも、高尚ではないけれど私の人生に大きな影響を及ぼしたはずの他の出来事たちは、どんどん忘却のかなたへ飛んでいく。それを書き残したくて、noteでフィンランド留学記を始めます!

自分のために、そして、これから留学をしようと思っている人のために、書いていこうと思う。三日坊主にならなかったら、いつか本にしたいという野望も秘めつつ。。

どうぞよろしく!

いただいたサポートで、本を買います。