見出し画像

東北のワインで繋がる  VindeMICHINOKU

明日で、東日本大震災から10年です。
震災の記憶は、消えることはない。いや消してはいけない。
そんな思いが込められたワイン、VindeMICHINOKU ( ヴァンドミチノク)が、明日全国の飲食店で提供されます。ほんの1杯のワインで東北に思いを馳せてみませんか?
下記にお店の名前をリストアップします。

12月に岩手県の沿岸部を訪ねる機会を得ました。陸前高田から大船渡を通り、野田村まで北上しました。復興のスピードは土地により、さまざまでしたが、まだまだ復興なかばの印象を強く持ちました。

VindeMICHINOKUとは?

震災の人を忘れない、被災した方々、東北の地を思い続けようと、仙台のワインショップBATONSさんが発起人となり、東北6県のブドウが集められワインが造られました。仕込みは、山形県上山市のタケダワイナリー、栽培醸造家の岸平典子さんが担っています。決め事としては、①東北6県のブドウのみ ②野生酵母で発酵 ③無添加 の3つ。年によって味わいも少しずつ異なります。

会いたい人にも思うように会えず、集いたいと思う仲間たちとも集まることのできない日々ですが、みなさんの家の近くにある店で、このワインを飲んで、東北に、そして東北の誰かに思いを寄せてみませんか?

緊急事態宣言のもと、提供時間はさまざまです。ランチから出しているお店、3時半からスタートするお店、5時からはじめるお店。グラスで提供しているお店がほとんどですが、なかには、ボトルでの購入が可能なお店もあります。

画像1


お店のリスト

全てではありませんが、VindeMICHINOKUを出しているお店のリストです。

北海道
函館 Colz

仙台
大町 大學
魚町 匙
レストランミウラ
グゥー
やまき
ヒヒヒ
サルメリアコメスタ
イルクオーレ
のんびり酒場ニコル
バリカンテペコ
シーロン
こうめ
小福
ろびん
じょーじ
ビストロアンセルクル
NOTE
マチルダ
トラットリアカンパニオ
ヴァンドーム
ワインスタンド タンバリン
ジュリ
ポルターボランティア
松島イタリアン Toto
サンスーシィ

山形
プルピエ
メルカド

福島
オステリアアデッレジョイエ

秋田
アンソロジー
中通チルアウト
ももんが
サイドバック
エノテカオルモデ ウカウカソ

岩手
Mine
こてぃ

青森
アンチェントロ
アグレアーブル
zuppa
Origo
澱と葉
チーズデイ
プルトワ

東京
ソノシート
シュシュ
自由が丘 mondo
ワインスタンド ワルツ
カタリナ
二毛作
ユメキチ神田
ペタンク
ビストロシンバ
Vilaggio
アンジュール
ピヨッシュ
リベルタン
松㐂
葡呑
メリメロ:ランチから。その後15時半から
恵比寿 地のもの酒場 吉之坐:17時から
赤坂 赤い店
大森カタカタ:ランチから
とり鉄:16時から:ボトル売りもあり(8000円)
ワイン食堂ジョイーレ
神楽坂レベル
アガリス神楽坂
New Valley
パーラー江古田
フェスティヴァン(新宿伊勢丹本館B2F)
ワインストア(中目黒)
DIVE TO WINE(神宮前)
BEAMS(新宿)
グレープガンボ(富ヶ谷)
フジマル(清澄白河・浅草橋)

神奈川
金井商店
エスポワしんかわ
相模屋本店
藤原商店(新宿)(横浜)
鈴木屋酒店(鎌倉)

奈良
ワインと薪窯料理の店ピアノ

兵庫
加古川ワインバル

福岡
あじさわ

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?