見出し画像

みゆきの最近のマイブームvol.1 ~ドリップコーヒー~

こんばんは。

大阪在住 アラサーOL 戸川みゆきです。

”限定モノ”が大好きで、ミーハーなみゆきが、日常生活で気になったものや大好きなものを自由気ままに情報発信していきます。

ひと手間で美味しく!コーヒードリップにハマってます

まだまだ寒い日が続いていますね。

外が寒いと、外出するのが面倒になってしまい、おうち時間を楽しむ方法を日々模索しています 笑。

以前、ダルゴナコーヒーについて、ご紹介しました。

【参考】

https://note.com/miyukiki39/n/na0a2f3e94596

最近、おうち時間の楽しみ方の幅を広げるべく、ドリップコーヒーにハマっています!

最近、みゆきの朝の日課は、ドリップコーヒーを淹れること。

インスタントコーヒーも充分美味しいですが、ドリップしたコーヒーは、香りがよく、心が落ち着く気がします。

せっかくなので、美味しいドリップコーヒーの淹れ方を簡単にご紹介!

大学生のとき、飲食店のアルバイトで教わったコーヒーの淹れ方を奇跡的に覚えていました。

思った以上に記憶力があった自分にビックリです 笑。

画像3

<ドリップコーヒーの淹れ方>

1.お湯を沸かします。お湯が沸くのを待つ間に、ペーパーフィルターをドリッパーにセットします。

2.軽量スプーン1さじ=コーヒーカップ1杯分を目安として、コーヒー粉をペーパーフィルター内に入れます。

このとき、コーヒー粉の表面が平らになるようにすると、均一にドリップできます。

3.お湯が沸いたら、ペーパーフィルターの一番外側をなぞるように、お湯を細く入れます。

ドリッパーとペーパーフィルター間に空気が入らない様、密着させて、20秒ほど蒸らします。

4.コーヒー粉の中央から、ひらがなの「の」の字を描くように、細くお湯を注ぎます。

必要な量を、3回を目安に分けて注ぎます。

お湯がドリップから落ちきったら、カップに注いで完成です!

画像3

将来的には、コーヒーメーカーが似合うキッチンのある家に住む!

という野望があるので、それまでにドリップをマスターしようと企んでいるみゆきなのでした。

皆さんも、おうち時間を楽しむひとつとして、コーヒータイムを充実させてみるのはいかがでしょうか。

画像1

【参考情報】


限定という言葉にめっぽう弱い、ミーハーな大阪在住のアラサーOL 戸川 みゆき。 趣味は、新しいものを試すこと、美味しいものを食べること、カフェめぐり、映画、読書、きれいな景色や芸術を観ること。 最近の悩みは、ダイエットをしてもリバウンドすること。