見出し画像

私が自分の写真を理想に近づけたくて読んだ本

は、こちら。

もう何年前なんだろう…

この本が2011年発行だから、2012年くらいかな?

ちょうど写真学校を卒業した頃で、まだ自分らしい写真って、なんだか、分かるようで分かってなくて、どんな方向に進んだらいいのか模索していたころ、著者のJose Villaさんのウェブサイトに出会いました。
今でこそ雰囲気あるウェディング写真を撮る人も多いけど、その頃はとってもめずらしくて、Jose Villaさんの撮る写真に一気に魅了されました。柔らかなタッチと色合い、ニュアンス。 (モロッコの写真とかも本当に素敵だったなー!)

「こんな写真が撮りたい!」
そう思った私は、上の本を買って、辞書を片手に一生懸命読んだのでした。
(写真用語を英語でどう表現するのかも身について一石二鳥!もう忘れちゃった単語もたくさんあるけど…)

この本、すごいんですよね。
Joseさんが使ってる機材から、カメラの設定、背景の選び方から光のこと、もう何から何まで書いてあります。
読んでは取り入れる、読んでは取り入れるを繰り返した覚えがあります。

だから、私の写真のいちばんおおもとには、この本があります。

興味ある方、ぜひ読んでみてね!

▼Instagram やってます

▼ニュースレターはじめます

http://eepurl.com/gdLn4P


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。