見出し画像

とっておきのお店、プレミアムな付加価値。神戸ビーフの定義とは?

安くて美味しいお店もいっぱい!
当然、高級で美味しいお店も沢山あります。
でも、自分にとっての一番のご馳走は別の付加価値があるんですよね。
お祝いしたいことがある時、懐かしい顔ぶれが集まった時、特別な機会にしたい時、とにかく嬉しい時に出向くとっておきのお店!

私の、とっておきのお店

私の場合は、神戸ビーフのステーキハウス『ビフテキのカワムラ』です。
その昔、グルメな叔父が連れて行ってくれた時から、私の家族の【ご馳走】と言えばカワムラ。

誕生日だ!「カワムラ行こうか!」
合格した!「カワムラ行こうか!」
親戚が来た!「カワムラ行こうか!」
とにかく【ご馳走】を食べたい時に必ず行くとっておきのお店です。

私がいつも家族と行くのは神戸本店ですが、昨年3月、念願の大阪北新地店が出来てからは、ようやく私のとっておきのお店に大阪の友人と行きやすくなった!と、自分のお店でもないのに、自慢しまくり。

そして今でも、
⭐友人がお店を出した!
⭐チームビルディングの仲間が法人を設立した!
⭐友達のお子さんが生まれた!
などの嬉しい事、おめでたい事がある時などは、ここに行きます。

1972年に創業したカワムラさんはもうすぐ50年を迎えられるということなので、半世紀ってことですね!
すごいな~

ビフテキのカワムラ_210317_1

神戸ビーフの定義

「神戸ビーフ」には日本一厳しいと言われる定義があります。
まず、厳しい認定条件がある兵庫県産の但馬牛(たじまぎゅう)の黒毛和牛の中から、肉質が最高で、さらに厳しい条件をクリアしたものだけが【神戸ビーフ】として認定されるそうです。

神戸ビーフの定義(一部抜粋)
【第21条】
「神戸肉・神戸ビーフ」とは、第20条で定義する「兵庫県産(但馬 牛ぎゅう )」のうち、未経産牛・去勢牛であり、枝肉格付等が次の事項に該当するものとする。 尚、神戸肉・神戸ビーフをKOBE BEEF、神戸牛(ぎゅう) 、神戸牛(うし)と呼ぶことができる。

その他
〈1〉歩留・肉質等級 「A」「B」4等級以上を対象にする
〈2〉脂肪交雑 脂肪交雑のBMS値No.6以上とする
〈3〉枝肉重量 雌は、270kg以上から499.9kg以下とする
などなど

なるほど~
もっと味わって食べるべきですね!

プレミアムな食材

そして大阪北新地店は、他の兵庫5店舗(神戸伊川谷本店、三宮店、加古川店、姫路店、西宮店)、東京2店舗(銀座店、六本木店)と違った
『北新地プレミアム店』
なんです。

ここでは世界三大珍味が一堂に会する茶碗蒸しが出て来ます。
もちろん、言わずと知れた、キャビア、フォアグラ、トリュフ。
なんて贅沢!

ビフテキのカワムラ_210317_2

世界三大珍味は知っていても日本三大珍味はご存じですか?

日本三大珍味とは?

日本三大珍味
🔶ウニ
🔶からすみ
🔶このわた

「このわた?」と思った方は、私以外にもいらっしゃると思います。
なまこのはらわたを塩辛(しおから)にしたもの、だそうですよ。
ムムム。。。
魚介の生ものが苦手な私からすると、申し訳ございませんが、100大、いえ、1000大珍味にもエントリーすることは出来ませんよ。
あしからず。

ビフテキのカワムラ_210317_3

そして、大阪北新地店が出来た今、結婚・出産した友人のお祝い、チームビルディングの友人の開店祝い、東京から来た友人に美味しい神戸ビーフを堪能してもらいたい時など、やっぱりおめでたくて嬉しい事があった時には、ここに行って、プレミアムな時間を過ごすので、ますます、私にとっての「とっておき」なお店になりそうです。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

グルメアカウント
国内旅行アカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?