見出し画像

『ムンク』展

18.10.27

今日から開催されたからすごい混んでました😱
展覧会入ってすぐに「あ、この人すごいすきだ」て感じた。ムンクの描き方や色合いがすき!特に晩年がめちゃくちゃ良かった😌❤️
彼の作品は「死」をテーマにしたものが多く、その描き方も独特。それはムンク自身が体験したことが大きく影響していることも分かった。
ムンクは目に見えるものではなく、見えたもの(瞳の奥に写し出されるイメージ、魂の内なるイメージ)を重視して描いている。だから背景が特定できる場所ではなく内面を表していたり、対比している作品が多い。
ムンクの「叫び」をみた。
ひさしぶりに絵をみて心から離れたくないと思った。まさにアウラを感じた。いや、本当に感動したし「これが世界で有名なムンクの叫びか!本物が目の前にあるんだ!」とアウラを感じずにはいられなかった😭
自然を貫く叫びを感じ、色彩が叫んでいたなんて素晴らしすぎる感性だな。わたしもそんな感性が欲しい。
まえにルーブル展でみた「マラーの死」を題材にした作品があり、ムンクが体験した銃事件を暗示させるようでマラーと重ねているあたりが面白い!さすがです
あ、ムンクの「叫び」はモネの睡蓮のように連作で、その1つが上野に来てるんだけどわたしは今日みたやつが一番好きだな〜。是非本物をみに行ってみて‼️

#感想 #美術 #芸術 #展覧会 #ムンク #munch #東京都美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?