見出し画像

【アイルランド生活】お金事情について

アイルランド生活が始まって約6ヶ月経ったのでお金についてレビューしていきたいと思います💰
今回は、貯金はできているの?何にお金を使っているの?などお話ししたいと思います。これからアイルランドに来る方、アイルランドに行くのを考えている方の参考になればと思います。
前提なのですが、私はアイルランドで会社員(フルタイム雇用)をしています。参考になる部分、ならない部分あるかもしれません…!

前書き

アイルランドに行く前から私が一番心配だったがお金。
というのも、私の性格的に
①貯金が苦手
②値段を見ないで買い物をする
③家計簿が付けられない 
という、かなりお金についてゆるゆるの性格なんです。
長い話を短くすると、私はADHDなんですがADHDってお金の管理ができなかったり毎月の支出を把握することができないんです。


貯金はできているのか?

A:出来ています!👏

私はRevolutというアプリを使って自分の口座を管理しています。
いくつも口座があると管理ができなくなるのでRevolut一本で全て管理。
クレカ支払いも、給料受け取りも、貯金もです。

Revolutには貯金システムがあります。このシステムがとても便利!
①自分が1年間にどのくらい貯金をしたいのか
②毎月 or 毎週 自動に貯金口座にどのくらいお金を動かしたいのか

私の場合、1年間に貯めたい金額を設定して、毎週水曜日に自動的に貯金口座にお金が移動します。私の職場は週払いなので毎週の給料からX%の金額を貯蓄額にして、残りのお金は自由に使えるように管理しています。

そして、Revolutの良い点はいつでも引き出しが可能。用途によって貯金口座を増やすことができる。ほんの気持ちばかりの金利が入ってきます。

実は、日本で働いている時より1ヶ月の貯金額は大きいです。
この貯金額が増えた理由は
①年収が上がったから
②遊びに行く場所が限られている
③お金を使う場所が少ない

何にお金を使っているの?

遊びに行く場所が限られているし、お金を使う場所が少ない。
そうなると、この4ヶ月何にお金を使っているのか気になる...

私の調べによると。
①家賃
②飲み
③旅行
④食費
⑤雑費
それぞれ1ヶ月ごとどのくらいかかっているのか見てみましょう。

①家賃

家賃は大体400ユーロ〜600ユーロの間です。
・シティーまで自転車で10分、公共交通機関ばんばん走ってて都会
・部屋は割と広くて自分用のトイレとシャワーがついている
・シェアハウスなので共同のキッチンとリビングあり

ダブリンの中では、なかなか好物件な場所に住んでいます。

②飲食(外食)

飲みは大体100ユーロほど。
この中には外食も入っている時あり。ダブリンで夕食を外食をすると50ユーロとか軽く超えます。日本円に換算すると恐ろしい😇

③旅行

旅行は国や滞在日数にもよってもバジェットは異なるのですが、毎回バジェットは500ユーロほど。500ユーロを使い倒すわけではないですが、何も考えずに予算内で使えるように設定しています。

旅行については、毎月どこかしらにランダムに決めて行くようにしているので、旅費代の支出は大きいです。(行かない時もある)

④食費※スーパーでの食料調達

40ユーロ〜50ユーロほど。
たまにアジアンスーパーに行くともう少し高くつきますが、平均的に40ユーロ〜50ユーロをキープしています。

私の場合、昼食は会社が提供してくれるので食費が安く抑えられているのかなと思います。

⑤雑費

未知。洋服や靴、生活必需品をストレスなく買っています。
この子たちは常に発生するわけではなので一旦未知にしておきます。

⑥交通費

私は自転車通勤なので交通費はかからないのですが、自転車を購入したので出費はありました。雨の日はルアスまたは歩きで会社に行ってます。

⑦携帯通信料金

20ユーロ。Threeで契約しています。

以上、1ヶ月の支出は特に追っていないので月にかかる支出はよくわかりません笑。ただ結果的に貯金ができ、家賃が払えてストレスなく過ごせています。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?