見出し画像

拝啓 1年目の私

たまには宝塚以外のお話を。
「社会人1年目の私へ」タグで書いてる他の方々の文章が、それぞれとても面白かったので、私も書いてみました。

拝啓 1年目の私

就活時に希望していた事務職は、
「今後無くなるから、長く続けられる仕事にした方がよい」
とキャリアアドバイザーに言われ、
血迷って選んだ今の職。
(人の言葉に流されず、自分のやりたいことを選べば良かったかもね。)

1年目で感じている仕事へのミスマッチは、今後もずっと続くよ。

「もう辞めたい」は、いつしかあなたの口癖になります…笑

でも、ミスマッチと思っていても、1年目なのでまずはやってみようの精神で行こう!

仕事の内容が理解出来ず、上手く出来なくて悩むことがいっぱい出てきます。

でも、そんなへっぽこ1年目の私に色んな人が関わって、助けてくれます。
あと、1年目なんだから、困ったらすぐに質問しよう!
何も分からなくても教えてもらえるのは今だけです。
分からないことをそのままにして突き進むことが、一番危ないです。

1年目の夏ごろ、
学生から社会人への切り替えがなかなか出来ておらず、仕事へのストレスがキャパオーバーしたことがありましたね。

大丈夫!体調を崩したことで、周りの人がちゃんと気にかけてくれて、本当にしんどいとき相談できる人が出来ます。

最初は仕事をイヤイヤやらされている感じでやってましたが、少しずつやる気が持てるようになります。(本当に少しずつですが笑)

信頼できる上司も出来て、会社に来るのが楽しみになるから!

資格は取れなくても死なないから無理せず、気負わず、
自分らしくやっていけば、自分の良いところを認めてくれる人もいます。

今は辛くてもきっと何とかなる!
ファイトだ!

ただ、間食はほどほどに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?