見出し画像

自然の恵み

今年の春も、山の恵みを沢山頂いた。
この辺りはイタドリも料理して食べる習慣がぽつぽつとあり、
私はとても好きで、毎年美味しく頂いている。



採ってきたイタドリの皮を剥き、
アク抜きをして塩漬けに。
そして料理するときには一晩水にさらして、塩抜きをすると、
歯ごたえは残りながらも、イタドリの独特の酸味やえぐみがなくなり、
調味料が美味しく馴染むんですよね。

私は、ごま油でさっと炒め、お酒やみりん、だし醤油で味付けをし、
かつおぶしやゴマ塩をまぶすのが定番。


頂いたふきは、あく抜きをした後、油揚げと一緒に煮て..
子どもの頃はまるで好きになれなかったのに、
年を経ると、口にしたときのほんのりとした苦みが
美味しく感じるから不思議です。



今年は、タケノコが豊作らしく、何度も頂く機会があり。



タケノコと油揚げで炊き込みご飯にしたり。



煮物にしたりもしたけれど、
ちょっと変わり種で、いったん煮物にしたタケノコを
豚肉と一緒に油とニンニクで炒めて、
仕上げに青ネギを沢山かけると、
あまり山菜を食べない相方さんの口にも合ったようでよかった!



自然の恵みを頂き、心身が喜び、そんな循環が季節の流れと共に
巡り巡っていることの豊かさ…

食だけでなく、目にする様々も、耳にする様々も、感じられる様々も、
日々日々、毎瞬毎瞬、そこここにさり気なく、だけれど確かに息づきながら無限に在り、優しく変容しながら循環している。

そんな円環の中に、存在させて頂いているんだなって思うとき、
自然に湧いてくるこの感覚が、感謝なのですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?