見出し画像

お昼にちゃんぽんを食べていて思い出したこと


今日のお昼にセブンイレブンのちゃんぽんを食べた。

いつもなら冷蔵庫の材料で適当に作るのだけど、今日は午前中バタバタしていて作る時間が無かった。すると、ちゃんぽんを食べたかったらしい夫氏が買いに行ってくれたのだ。

今日は寒い日だったので、温かいちゃんぽんはとてもおいしかった。セブンイレブンのちゃんぽんは結構おいしいと私は思う。

ちゃんぽんを食べながらふと思い出した事がある。

うちの母はちゃんぽんが好きだった。小さい時、どこかに出掛ける時はちゃんぽんを食べる事が多かった気がする。

特に覚えているお店がある。

実家から車で20分位の所にパチンコ屋さんがあり、そこの敷地内に食堂があった。そのお店は、お世辞にもきれいな所だとは言えなかった。「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナーの”きたなシュラン”に出てくる様なお店だった記憶がある。

うちの両親はなぜかそのお店が好きで、たまに日曜日の夕方に夕食を食べに出掛けていた。ガラガラと引き戸を開けると、少しデコボコしたセメントの床がお出迎えする。簡単なテーブルと丸椅子がたくさん置かれた殺風景な店内には、小さなテレビとお約束のマンガ雑誌がたくさん置かれていた。

両親はちゃんぽんやラーメンを注文していた。弟は何を頼んでいたのか覚えていないけど、私は焼きめしやチキンライスを頼んでいたと思う。その頃の私は、あまりちゃんぽんやラーメンを好まなかったからだ。

味はおいしかったけど、私はハンバーグやスパゲティが食べたかった。だから、あまりその食堂に行くのは気分が乗らなかった。今なら、あまりきれいじゃないお店の食べ物は意外とおいしい事も分かるけど、子供の私にはそんな事は分かるはずもなかった。

それからしばらくすると、実家の近くにリンガーハットができた。

それからは、もうその食堂に行く事はなくリンガーハットでちゃんぽんを食べる事が多かった。もしかしたら、食堂が閉店したからなのかもしれない。

リンガーハットのちゃんぽんはおいしくて、今度はむしろ行くのが楽しみでさえあった。行くと必ず餃子も食べていた。リンガーハットはテイクアウトもできるので、土曜日や学校が長期休みの時の平日のお昼には自転車に乗ってお使いに行く事もあった。

お昼にリンガーハットを食べる時は、父以外の3人だった。今思えば、子供が家にいる時のお昼ごはんを作るのはめんどくさいからだと思う。

こういう事を何となしに思い出しながら、私はズルズルとセブンイレブンのちゃんぽんを食べた。いけないいけないと思いながら、スープを飲み干してしまった時、あの食堂のデコボコの床と不安定な丸椅子の座り心地、それとテーブルに置かれた業務用のホワイトペッパーの缶の事が頭に浮かんだ。




企画をやっています

興味のある方、お待ちしています😊💕



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚