見出し画像

「しあわせな恋」って?

みゆです。

ストックしていた記事を投稿する気分じゃなくなったので、急遽書いてます。← 「仕事をしないか」というのはナシでお願いしますねw

最近、遅ればせながら音楽配信サービスというものに入りまして。
結構曲を流しっぱなしにしているんです。
新しい物を聴けばいいのに、聴いた事あるような物ばっかりかけちゃって。

そして、昨日稲垣潤一さんのバラードばっかり聴いたのですが、そこから思った事がありまして。
それは、別の機会に書こうと思っています。

今日は、そこから引っ張られた曲がぐるぐるしだしたので、そちらで書こうと思います。


DREAMS COME TRUE   忘れないで

1991.10.25発売 10thシングル
作詩:吉田美和 作曲:中村正人 編曲:中村正人
1991.11.15発売 4th ALBUM 「MILLION KISSES」

当時、吉田美和にブルージーでジャージーでちょっとボサノバみたいな曲を歌わせてみたいという中村の意向で誕生した
それまでのドリカムのイメージにはない大人の失恋ソング。


季節が変わるごとに あなたに会いに行くわ
新しい服を着て
心が痛むでしょう 泣いたりはしないけど
少しやせた 私を見て
憎んでも 忘れないでいて
思い出になどなりたくない 今はまだ
遠回しな言葉で 終わりを確かめてる
新しい誰かの為
「しあわせな恋を」と言うなら
どうか教えて あなたなしで 何処にあるの
さよならよりもつらい その一言を
友達にもなれない その一言を
聞く日が来たのね もう会わないのね
憎んでも 忘れないでいて
思い出になどなりたくない 今はまだなれない
「しあわせな恋を」と言うなら
どうか教えて あなたなしで 何処にあるの
嫌われていい 覚えていてくれるなら
忘れないで 指も髪も声も 忘れないで
「しあわせな恋を」と言うなら
どうか教えて あなたなしで 何処にあるの


主人公の女の子は、別れた彼の所に会いに行くのです。
季節ごとに。
きっと彼に会うために、選びに選んで新しい服も買ったのでしょう。

「あなたと別れて、私はこんなに痩せてしまったのよ。あなたは、そんな私を見て何も思わないの?」

そんな主人公の声が聞こえてきそうですね。


一方、別れた彼は新しい出会いがあった模様。
会いに来た主人公に告げるのです。

「しあわせな恋を。」

おそらく、「俺よりいいヤツを見つけなよ」なんて言葉も入っている事でしょう。


でも、主人公はまだまだ彼が好きなんです。忘れられないんです。度々会いに行くほどに。歓迎されてないって分かっていても。

あなたに忘れられるくらいなら、嫌われていい。
憎んでいていいから、私のすべてを覚えていて。
「しあわせな恋」って何?
あなたといるから、それがしあわせなのに。
なぜ、そんな事を言うの?
あなたなしで、しあわせになんて、なれるはずがない・・・。

そんな主人公の気持ちが伝わりますね。
いい思い出になりたいのに。
それは、まだ自分の感情が追い付いていなくて。
元には戻れないからこそ。
嫌われたままでいいから、私の事ずっと忘れないで。
そんな、切なくてやり場のない感情なのでしょうね。


そんな時って、「日にち薬」しかないんですよね。
でも、古傷になっていて、時々思い出したように、痛くなるんですよね・・・。



どこかで前に書いた事あると思うのですが。

私も、まんまそんな気持ちになった事あります。
さすがに会いに行ったりはしなかったけど。

なんか、好きになっちゃて。
私って、愛情が重いみたいなんですよね。
でも、その時のお相手は今考えると、ライトに付き合いたかったんだと思うのです。

だから、お互いの気持ちのバランスが取れていなかったんです。

もう、ダメかなって思う頃。
私、転職したくて採用試験を2社受けているところだったのです。

ひとつは某カーディーラーの現地採用
もうひとつは、某コーヒー会社の現地採用

どちらも順調に進んでいて、特にコーヒー会社の方はたくさんの人の中から最終選考に残っていたのです。

明日はコーヒー会社の最終選考って日。
私に電話がかかってきました。
部屋に分けて引いた固定電話で話していると、お相手は言いました。

「俺、もうみゆには会わない。俺よりいい男、他にいっぱいいるから。」

・・・。私、何にも言えなかったです。

もう、だめなんだ・・・。終わっちゃうんだ・・・。

でもね。

何もこんな日に言わなくても。
私、明日は試験なのに。面接あるのに。

やっぱり、最終選考は面接も含めて散々で。
その日は有休取っていたんで、遠くの街まで行って洋服をたくさん買ったの。
忘れもしないわ。
ページボーイで新作の春夏物をたんと買ったのよ。

結局、コーヒー会社は落ちてしまって。
気を取り直して受けた、某カーディーラーに採用が決まった訳なのです。

それからは、「日にち薬」の日々だったんだけど、やっぱり古傷は痛んでいましたよ。

そんなとき「忘れないで」がリリースされました。
もともと、ドリカム好きだから、すごくこの歌にハマりました。
カラオケで歌うの、難しいけど、歌ってみたり。


「しあわせな恋」っていったい何?
私、やっぱり今も答えが出せないでいます・・・。
きっと、一生答えなんて出ないと思います。


思っていたより、長文になってしまいました。
仕事?今からしますよw


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚