見出し画像

おうちの焼きめしはしっとりでいいと思うの


こんばんは😊
夜みゆです。

なんか、すっごい寒い北部九州某所です。
節分ですねぇ。
結局、うちは恵方巻きはスルーしました。

夕方、買い物に行った時にちらりと見てきたんです。お寿司売り場を。
たくさんあったんですが、高いんだもん。
スーパーであの値段の巻き寿司を買う気にならずに買いませんでした。
海鮮のやつも、ヒレカツ巻いたやつも美味しいと思うんですが。

かといって作る気にもならず。

まあ、ほんとはいなり寿司が好きなんですけど😊

今日のお昼ごはんね。
ご飯がみんなで食べるにはどうかなって量が炊飯器に入っていました。
炊くのも悩むくらいの微妙さで。

冷蔵庫には白米のおかずになりそうな食材もあんま無くてね。
だから、具を目一杯入れた焼き飯と白菜をいっぱい入れたお味噌汁を作ることにしました。

具は玉ねぎとにんじんとウインナーとミニちくわ。
それと彩りに冷凍の剥き枝豆と卵。
仕上げのお醤油がドバッと入って、やべーと思ったけど、ちょっと焦がし気味にしてリカバリーしたと笑

焦がしたお醤油のおかげかなかなかおいしくできたとやけどさ。
でね、食べながらちょっと思ったわけよ。

皆さんはチャーハンはパラパラとしっとりどっちが好き?

私はチャーハンならパラパラが好きなんやけどさ、焼き飯ならしっとりだなぁって思うっちゃん。
なんとなく、チャーハンと焼き飯って似て非なるモノだと思うんだよね。

つーことはさ。
私の持論ね。

チャーハンのパラパラはお家じゃ難しいから、これはお外か冷食で食べるモノだと思っとる。

でね、焼き飯はしっとりだから、お家で美味しく作れると思うっちゃん。
だから、お家で食べるのはしっとりな焼き飯がいいかなぁって。

よくパラパラのチャーハンを作るコツとかあるじゃん。
卵とご飯混ぜて炒めるとか。
でもさ、お家のご飯ってそもそもしっとりしとるしさ。
もうここは、しっとり焼き飯に特化した方がいいと思うっちゃんね。

何が言いたいか分からんくなってきたけど。

お家で作るしっとり焼き飯サイコーって事な😀
たまにさ外食のチャーハンでもしっとりのとこあるやん。
あれはあれで旨いよね😋

ちなみに、私が作るチキンライスもしっとりやけんねー。
ケチャップを多めに入れるからw

こんなの書いてたらお腹空いてきちゃったよ。
なんか食べようかなぁ。
あ。だ、だいえ(以下略w)


それじゃまた来週の土曜日にね😉


この記事が参加している募集

眠れない夜に

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚