見出し画像

Maybeたぶん、クセになっちゃうかもね。100%・・・SOかもね!


みゆです。


ただ、使ってみたかったの💦

タイトルに「クセになっちゃうかもね」だの「100%・・・SOかもね!」などと書きましたが、今回はシブがき隊は関係ないのですよ。

今回はレキシの事を書こうかと。
最近、レキシの新しいアルバムを聴いたら、あいかわらず良いなぁと思ったからです。この感動を皆さんにもお届けしようと思います。(*_*)オオゲサダナァw




🎵 「たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう」

タイトルのMaybeはここからきています。
Maybe Maybe Maybe Maybe明治〜♪
ってすーごくクセになるんです。
この曲を聴いて以来、頭をぐるぐるするんです。
ふと気づくと歌っているんです。ヤバい。

レキシネーム「あ、たぎれんたろう」AwesomeCityClubのatagiさんです。


🎵 マイ草履feat.にゃん北朝時代

こちらは秀吉が懐で温めた草履の曲です。
これもクセになるのですよ。
そうそれは僕のマイ草履そうそれが僕のマイ草履~♪って。
MVの安達祐実さんもいいですよね。

レキシネーム「にゃん北朝時代」カネコアヤノさんです。


🎵 ギガアイシテル

こちらは、映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者の主題歌ですね。
MVに鳥獣戯画が出てきて、なんかいいんです。
君の落書きも、いつか誰かの宝物になるから消さないでって。
たしかに、子供の幼稚園の時のお絵かきなんかも、長い時を経てみると味わい深いですものね。
「戯画を愛してる」と「とっても愛してる」を掛け合わせたダブルミーニングなのですねー。




私がレキシの事を初めて知ったのは、関ジャムを見た事がキッカケでした。関ジャムでレキシの特集があったのです。


番組中で、レキシの曲がいくつか流れましたが、たしかこの曲も流れたんじゃなかったかなぁ。違うかもしれません(>_<)

🎵 狩りから稲作へ

この曲を聴いた時、こんなものも歌になるんだってビックリしました。
♪縄文土器弥生土器どっちが好き?どっちもドキ
なんだもん。
とっても素敵なメロディに、いい声で歌う池田貴史さん。そこにのる歌詞が、日本史だし。
なんか、ハマってしまいました。
ですが、その頃はサブスクなんてやっていないし、YouTubeもほぼ見ていなかったので実際にレキシを聴くようになるのはもう少し後の話です。

ちなみに、レキシとは・・・。

SUPER BUTTER DOGキーボーディスト100sのメンバーとして活動していた池田貴史が、造詣が深い日本史をコンセプトとして立ち上げたソロプロジェクトで、その名の通り日本の歴史を主題とした楽曲を扱う「歴史縛りファンクネスバンド」[2][3][4][5]。その幅広い音楽性を生かしたソウルフルなサウンドに乗せて歴史(日本史)上の人物や史実について歌う独自のスタイルで注目を集める[2][3]いとうせいこう椎名林檎斉藤和義持田香織秦基博山口隆など多彩なゲストを迎えながら、コンスタントに作品を制作[4]。ゲスト参加したアーティストたちには本来の名前ではなく、「レキシネーム」(後述)という独自の名称が与えられる[6]
池田貴史個人としてはSUPER BUTTER DOG[注 1] や100sでのバンド活動の他、忌野清志郎などアーティストへの楽曲提供やサウンドプロデュース、レコーディングやライブサポートなどスタジオ・ミュージシャンとしての活動も行っている。またミュージシャンとしてだけでなく、ライブにおけるエンターテイナーぶりと喋りのセンスを生かしてのテレビ番組などでのタレント活動や俳優としての映画テレビドラマへの出演、自身がサウンドロゴも制作したテレビCM「マルちゃん麺づくり」(東洋水産)への出演、バラエティ番組(フジテレビアフロの変」)のメインMCなど、多方面で活躍している[7]
デビュー当時からアフロヘアがトレードマーク[7]

Wikipediaより


関ジャムを見て、2年後。ちょうど3年前の今頃の事。
ゴールデンウイークに出掛ける時用に、何かCDを買おうかなと思って何枚かCDを買ったのです。その時にレキシのアルバムを2枚買いました。
いやー、もうすごく良かったんです。私は音楽には詳しくないので、何がどういいのかを説明する事ができませんが、とにかく良かったんです。
一度聴くと、しばらく頭の中でぐるぐるする感じがします。
あまりに気に入って、親友のKちゃんに「ぜひ聴くように」とCDROMに焼いて送り付けたほどでした。Kちゃんもご主人も気に入ってくれて、会社の人にも普及活動をしたそうなのです。

では、公式の動画からいくつかご紹介しますねー(*'▽')
私が好きなヤツです♪

🎵 SHIKIBU feat.阿波の踊り子

レキシネーム「阿波の踊り子」チャットモンチーです。

🎵 きらきら武士feat.Deyonna

レキシネーム「Deyonna」椎名林檎さんです。

🎵 GOEMON feat. ビッグ門左衛門

レキシネーム「ビッグ門左衛門」三浦大知さんです。

🎵 KATOKU

🎵 最後の将軍feat.森の石松さん

レキシネーム「森の石松さん」松たか子さんです。

🎵 KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

レキシネーム「ネコカミノカマタリ」キュウソネコカミです。


私はレキシの曲を聴くようになってから、まだそんなに長くありません。なので、まだまだ知らない曲もあります。もっと、いろいろ知りたいなぁって思います。
今度ライブで福岡にも来るそうなんですけど、行けないんですよねぇ。残念(>_<)
いつか行けたらいいなぁって思います。

一度聴くとクセになっちゃうかもね
100%・・・SOかもね!
うーん、間違いないっ! By長井秀和

タイトルのシブがき隊は、最後にコレが言いたかったから、なんですね~w




🎵 100%・・・SOかもね!  シブがき隊

せっかくなので、シブがき隊の100%・・・SOかもね!を。
懐かしいー。
改めてちゃんと聴くと、シブがき隊も悪くないんですよね。今のジャニーズの子達みたいに洗練されてはいないけど、勢いはあるなって感じです。

やっぱり、モッくんカッコいい♡

この歌詞に出てくる「ミニの赤いスカート」って、私、素材・形違いで4枚も持っていました。なかでも、ピッグスエードのミニタイトがすごくかわいかったんですよねぇ。
昔は、今と違ってロングスカートがあまり長くなくて、私が履くとちょうど足が太く見える位置のロングスカートだったんです。なんで、スカートはミニばかりだったんですよね。

そして、歌詞にも出てくるのですが

君とキッスできたら俺
街中を逆立ちしたまま
Love Love I Love You
叫んでもいいぜ

とかって、嫌じゃないですか?
そんな事されたら恥ずかしくてたまんないよね。
キスしたくらいでさぁ、もうやだよね。
でも、これがシブがき隊の世界観なのですよね。
これくらい、まだまだ序の口なのですwww



最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

私の勝負曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚