見出し画像

夏の暑さも吹き飛んだあの時

みゆです。

桜も咲きだして春めいてきました。

プロ野球のオープン戦も残すところ数試合となりました。ちなみに、私はソフトバンクホークスを応援しています。言い切るのはどうかと思いますが、九州の人は基本的にホークスが好きなんだと思います。実家の両親も野球中継は欠かさず見ており、「なんでそこで打たないんだ。」とか「なんでそこに投げる。」などと言いながらテレビ観戦しています。

それに、もうじき選抜高校野球も始まりますね。今年はなんとか開催できて良かったなぁと思います。

私はプロ野球を見るのも好きですが、高校野球を見るのも好きです。どちらかと言えば高校野球の方が好きかもしれません。アメトークの高校野球大好き芸人なんかは夫くんと張り切って見ますし、自営だからできる事ですが高校野球期間中は朝から職場のテレビはNHKです。その期間は某掲示板の高校野球板もチェックです。

私がなぜ高校野球が好きになったかというと、幼い頃の家庭環境にありました。母が甲子園のそばの生まれとの事で高校野球が好きで、物心ついた時には春と夏は常に高校野球のテレビ中継が流れていました。夏休みは、友達と遊ばない時には高校野球と再放送のアニメと2時のワイドショーのあなたの知らない世界を見ながらごろごろしていました。そんなある時、私はある高校に惹きつけられたのです。

それは中学2年生の夏。いつもの様に麦茶を飲みながら高校野球を見ていました。すると、とんでもなく凄い1年生が打って投げての大活躍をしていました。その1年生がPL学園のKKコンビである桑田・清原だったのです。その試合がどこと対戦していた試合かは覚えていないのですが、2人の大活躍に加えて他の選手の技術も高く私は目を見張りました。

その夏はPL学園を一生懸命に応援しました。優勝が決まると、本屋さんに行き甲子園の星や報知高校野球を買い何回も読みました。また、PL学園だけでなく、他の学校にもすごい選手はたくさんいて私はすっかり高校野球が大好きになったのでした。

2学期になって学校に行くと、仲良しの子も高校野球というかPL学園にはまっていて2人でずいぶん盛り上がったものです。それに甲子園の星はアイドル雑誌の様な内容で、雑誌を見ながらまるで明星や平凡を見ているかの様なありさまでした。

それから春夏は高校野球を見るのが日課です。甲子園だけでなく、たまには自転車を飛ばして県大会なども見に行くようになりました。県大会は友達のお付き合いだったりもした訳ですが。

当時、中に写真などが入れられるクリアファイルの様な下敷きがありましたが、みんながアイドルの切り抜きを挟むなか私は清原君の切り抜きを挟んだ下敷きを愛用していました。

一度PLの試合ではないけれど、甲子園にも観戦に行きましたが、球場の外に展示してあるPLの旗と一緒に写真に写り、お土産にPLのボールを買った事はとてもいい思い出です。

KKコンビも引退し2人がプロ野球選手になってからも、やっぱり私は高校野球を見続けました。就職してからは、昔みたいには見る事はなかったけれど見れる時には見ていたし、熱闘甲子園も見ていました。

幸い夫くんは高校球児で野球に詳しいので、一緒に見ていても教えてもらえたりできるので良かったなぁと思います。私は年齢を重ねるけれど、高校球児は入れ替わっていきずっと高校生なので、見始めた頃は大きなお兄さんだったのが、少し年上のお兄さん→同級生→少し年下の子→弟→後輩→息子と来ています。これが孫になるのも時間の問題です。

高校球児の何人かがプロ野球に行ったりするので、その繋がりでプロ野球を見る楽しみも増えます。高校野球もプロ野球も一生懸命にプレーしている姿に、こちらもつい応援に力が入ります。こんな楽しみ方ができるなんて、あの時の中2の私に教えてあげたいです。

早く世の中が落ち着いて、大きな声を出して野球観戦がしたいなと思います。

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚