見出し画像

鰻のせいろ蒸しを食べ損なって、丸ごと桃のケーキを食べた件


みゆです。

夜みゆさんも言っていましたが、日曜日、早朝から地区のゴミ拾いがありました。私にしては、超早起きして行ってきました。眠いし、暑い……。

やる事としては、落ちているゴミを拾いながら決められた範囲まで歩くのです。でも、今どき道路にゴミなんてそうそう落ちてはいません。だから、ほぼ近所の人とおしゃべりしながらお散歩しただけっていう感じです。時間にして30分も掛かっていなかったような。早く終わったのはいいけど、早朝から汗かいちゃった💦

お家に帰ってから、コーヒーを飲んだり少し用事をしたり。早起きしたからめっちゃ捗るぅ〜!朝活、ですかね。

その後、私にはもうひとつ用事があったんです。

実家に行って、父とお買い物に行かなきゃいけなくて。ちょっと遠い仏具屋さんに行かなきゃいけなかったんです。
仏壇の前に置く小さな机っていうのかな。お鈴などを置く台っていうか。あれを新しくしたいけど、お仏壇のは⚪︎⚪︎わで見たら何万円もしたらしいんです。だけど、少し離れた所のお店だと、6000円程だというんです。そこは叔母が利用しているお店との事で、頼んでおいてもらったものを取りに行くのに今回駆り出された訳なんです。

実家で父を拾って、叔母の所まで走ります。ものすごく遠い訳じゃないんです。だけど、途中から片道1車線の道になるんで混むんですよね。それに、夏休みだからか私の家を出発した時からやけに車が多くて。
実家に行く途中で給油し損なって給油ランプが付きだしたので、スタンドに寄って給油したりで(久々にセルフじゃないスタンドで給油したの)到着までに50分近く掛かっちゃいました。なんだか、お出掛け記事を書くたびにガソリンが入っていない話ばかりですね💦

叔母の家に少しお邪魔して、一緒に仏具屋さんへ。見た目より大きな店舗で、店内は各宗派ごとのお仏壇や仏具がたくさん〜。圧巻でした。
頼んでいた台やら、花瓶やら敷物なんかを購入しました。は⚪︎⚪︎わで買う金額の4分の1のほどの値段で買うことができました。

お昼をだいぶ過ぎていて、何か食べようとなりました。

その街は鰻が有名な街の近くで、そこにも美味しい鰻屋さんがあるんです。それで鰻を食べようとなりました。先週、私は鰻のせいろ蒸しが食べたいと力説していました。願いが叶うのね〜と張り切って鰻屋さんに車を走らせました。

着いたら、駐車場には車がいっぱい。一応、中で聞いてみると15人ほど待っているとの事。うーん、残念。鰻はまたの機会となりました😭
めっちゃ鰻の口になっていたのに。せいろ蒸しぃ……。

で、どこのご飯屋さんも多そうで、結局行ったのはどこだと思います?
ジョイフル(九州のファミレス)だったの。いや、別にね、ファミレスでも全然いいんですよ。だけど、鰻の口になっていたから。3人で何を食べるか散々悩み倒しました。で、私はとり天定食にしました。とり天、美味しいけど、鰻のせいろ蒸しぃ……。

叔母を送り届けて、実家に戻ります。やっぱり車は多いし、地味に遠いなぁ。

実家に着いて、ちょっと話してお茶飲んで。で、形見分けで母のアクセサリーでいるのがあるか聞かれました。とりあえずひとつ先にあげるって言われたんですけど。
18金のサファイヤのリングをもらっちゃった。後は、今度お盆で揃った時に分けようって事になってます。

もっとサクッと終わるかと思っていたら、意外と時間が掛かりました。本当は、実家に寄った後で占いに行きたかったんですよね。占い師だけど、自分の事は自分じゃよく分からないんです。カードを使うスピリチュアルな鑑定を受けてみたかったんです。
だけど思っていたより遅くなった上に、なんか疲れてしまって帰ることにしました。

占いはまた今度。鰻も食べ損なってツイテナイなぁ。

次女さんに「お土産ね〜」と言われていて、ケーキを買って帰る事にしたのです。いつものお気に入りのケーキ屋さんじゃなくて、違う所に行く事にしました。
大きな通りから1本入った所にケーキ屋さんが向かい合わせに2軒あるのですが。細い道の右には美味しいタルト屋さん、左にはケーキ屋さん。どっちに入るか道の真ん中で立ち止まってしまいましたw
車のクセにいったい私は何をやっているのでしょうか。他に車が来なかったからいいのですけど(>_<)

悩んだ結果、左側のケーキ屋さんにしました。

店内には美味しそうなケーキがたくさん。ああ、悩むぅ💦
で、ど迫力のケーキを発見!桃を丸ごと使ったケーキです。なかなかなお値段(680円)でしたが、ハーフサイズもあまり変わらない値段(530円だったかな)だったので思い切って買う事にしました。後は、オペラとシュークリームにしました。


どーん!迫力の丸ごと桃。私はこれをとりあえず食べる事にします。
晩ごはんの後にこっそりひとりで頂きました。ビールのつまみよw

美味しかった〜😍
美味しく熟した丸ごとの桃の中に入ったクリーム。カスタードクリームと生クリームがミックスされたクリームなんです。桃と一緒でもお互いを引き立たせるのです。底にはシロップに浸されたスポンジ。そして、桃はジュレでコーティングしてあるんです。重量も結構あって、食べ応えもバッチリ。丸ごと1つの桃を食べる贅沢さ!!

次女さんは晩も遅かったので、シュークリームを食べていたけど、こちらも美味しかったみたいです。クリームがすごく美味しかったみたい。こちらもカスタードクリームと生クリームがミックスされたクリームのようです。

直感に従って、タルト屋さんじゃなくケーキ屋さんに行って良かったぁ。
もちろん、タルト屋さんのタルトもめちゃくちゃ美味しいですけどね。

鰻は食べ損なってしまったけれど、桃のケーキが美味しかったから、これはこれで良かったのかもしれませんね。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚