見出し画像

【やっぱり長文・野球ネタあり】10年前のわたしとこれからのわたし


みゆです。

この記事を企画に出そうと思って構想を練っていたら、いつの間にか締め切りが過ぎていました。でも、せっかくなので企画とは関係無くいつもの思い出話として記事にしてみようと思います。

今まであまり書いた事の無い、比較的最近の思い出話です。あ、私にとっては10年前なんてほんの最近の事なのです(笑)

++++++++++++++

10年前といえば2013年です。その頃、私は40代になって長くない頃です。
40歳になった時、もう人生が半分過ぎてしまったとそれはそれは悲観的になったものです。2013年になると、そういう気持ちは薄らいできたけれど、その頃自分が何をしていたのか思い出す事ができませんでした。

思い出すために、2013年のプロ野球ヒット曲を少しだけ振り返ってみようと思います。あくまでも、少しだけ、です。だって、長くなるから(笑)
プロ野球ネタは、私がやきう好きだからです。興味ない方は、どうぞ読み飛ばして下さいませm(__)m

まず、プロ野球です。

これを見ていたら、当時の野球の事を思い出してきました。ここに出てくる選手の名前がすごく懐かしいです。
この年は、ホークスは4位に終わったのでした。楽天の田中マー君がおっそろしい記録を打ち立てていたのですよね。

田中は「マー君神の子、不思議な子」で知られた様に負けがつかない投手であったが、この年はその真骨頂であった(なお全試合QSは達成している)。*1
開幕から白星を積み重ね6月25日には無敗のまま10勝に到達、7月26日のロッテ戦では1点ビハインドの9回裏に嶋基宏がサヨナラ打を決めて14勝目が転がり込む強運を見せる。
そのまま連勝を続けると、チームが優勝マジック2で迎えた9月26日には1点リードの9回裏にリリーフ登板。ランナーを出しながら無失点で締めてセーブを挙げ、球団初の胴上げ投手になった。
最終成績は防御率1.27*2、24勝0敗1S*3、先発全試合QS達成、投手タイトルをほぼ総ナメ*4にして球団を初のリーグ優勝、日本一に導くという野球漫画でもボツにされそうなレベルの大活躍を遂げ、これを置き土産に翌年からニューヨーク・ヤンキースへ旅立った。また、1957年に稲尾和久(西鉄)が記録した20連勝(シーズンでは35勝6敗)を更新すると共に、下表にある間柴の15勝0敗のシーズン無敗記録*5も大幅に更新した。

新・なんJ用語集Wikiより

ほんと、マー君無双だったんですよね。
そして、この年の日本シリーズもすごかったのです。

~雨の仙台決戦 9回スタンド総立ち「田中!」~

 仙台の夜空から降る雨は、歓喜の涙雨となるか、それとも…。東北の、全国の楽天ファンが、マウンドの田中に全てを託した。百戦錬磨の指揮官・星野仙一も、宿敵である巨人との日本シリーズの制覇を目前にして三塁ベンチに座り緊張の面持ちを浮かべていた。

 9回2死一、三塁。一発出れば同点のピンチで打席は代打・矢野謙次。スタンドは総立ち。勝利の白いジェット風船が揺れている。スプリットを3球連続で投じ、カウント1―2から最後も142キロのスプリット。矢野のバットは空を切った。地鳴りのような大歓声のなかで田中は両手を突き上げた。ナインが突進してくる。もうもみくちゃだ。

スポニチ 日本シリーズ戦記より

第6戦でマー君は9回160球完投していたんです。それなのに、この日9回に出てくるんだもの。あの時は驚いたなぁ。球場の大声援と田中コールに日頃は鷹ファンの私も鷲さんを見守るばかりでした。勝った瞬間は、まさしく高校野球の様な、マンガの様な展開でした。先日のWBC優勝の時に感じた気持ちです。あの時に球場で大合唱していた「あとひとつ」が忘れられません。


++++++++++++++

お次は、ヒット曲です。

これを見ていると、AKBグループ・坂道グループ・LDHグループ・ジャニーズの曲ばかりが目立ちます。
そうでした、そんな頃ですね。恋するフォーチュンクッキーとかね。
潮騒のメモリー・天野春子(小泉今日子)のランクインにあまちゃんってもう10年前の事なのねと月日の速さを感じました。

この頃は、あまり音楽は聴いていません。
だけど、スカパーで音楽のランキング番組は見ていたので、聞き覚えはあります。
きゃりーちゃんの曲とかめっちゃ流行りましたよね。懐かしいです。

ちなみに、高校野球はどうだったかといえばですね。

前橋育英が初出場初優勝を果たしたのでした。この時の優勝投手は西武ライオンズで活躍している髙橋 光成くんでした。
熱闘甲子園でのテーマソングは、コブクロダイヤモンドです。

おまけに、センバツではどうだったかといいますと。

モリシこと森士監督(当時)が率いる浦和学院の優勝でした。
森元監督、けっこうネタにされていたんですよね~(>_<)


++++++++++++++

さて。
プロ野球と高校野球、ヒット曲と振り返ってきました。
この頃の私って何をしていたのでしょうか。

タロットで例えると、のカードのようでした・・・。

なんだか、不安でいっぱい。
月明りだけで心細くて、寂しくて、揺らいで。
だけど、見えない存在が守ってくれているの。
今は不安だけど、明けない夜は無いから。
月明りは、私も希望も照らしてくれる。


長女が大学に入学した年で、次女は高2で。この頃って、2人の送迎に忙しかった模様。
仕事は先のビジョンが見えずにやる気も無いし(今もだけど)、経済的な心配がすごくありました。それに、家庭でもストレスがいっぱいでした。
この先の人生が見えてきたようで、不安でたまりませんでした。
体調も悪くて、プチ更年期の様な感じだったのかな。厄年に1か月以上入院しましたが、その後からずっと体調が悪かったんです。おまけに、どんどん太ってきちゃうから、お洋服を着る楽しみも無いし。だから、髪もずっと伸ばしていて、デジパを掛けていました

正直、30代から40代の頃ってあまり思い出したくないのか、記憶があまり無かったりします。ああ、結婚してから、というのが正解かもしれませんね。

ただ、その頃はハンドメイドをがっつりやっていました。
あまりにハマって、ネットで販売していましたよ。自分で言うのもなんですが、けっこうかわいいモノを作りました。
声が掛かって、手芸本にもいくつか作品が載りました

この表紙のバッグは私が作ったモノなんです。
これは、なかなかかわいくできたなぁと思っています。色違いもいくつか作ったんですが、この色が一番かわいいです。
当時は、こんな複数の生地を組み合わせて作っていました。あの頃の流行りでもあったんですよね。

本にも載ったし、もっと作って稼ぎたいと思いましたが無理でしたね。
私には制作に充てられる時間が無かったですし、それに、原価や手間を考えると儲からなくて。ガンガン作れば利益も出るんでしょうけど、週末に2個とか作ってもダメですね。
アクセサリーとかなら良かったのかもしれませんが。

それから低空飛行が続きますが、私にも転機がやってきました。
タロットで例えると太陽のカードです。

♬ランランラン
太陽の日差しは眩しいしウキウキだなぁ。
信頼できる友とも巡り会ったし、世の中捨てたもんじゃない!
この世は楽しい事で溢れてる。


平成が終わると分かった頃。
私に突然ダイエットの神が降りてきました。自己流では無理だと思い専門家に半年間指導を受け、あとは自力でダイエットしました。

それからは、体も健康になりました。気持ちも前向きに考えられるようになりました。私は、長かった髪を短く切り、おしゃれや美容に興味を再び持つようになりました。

その後、偶然知り合った方に世の中の事を教えてもらい、いろんな視点で物事を見る事の大切さを学びました。それは、今までの私の中の常識みたいなものがひっくり返るくらいの驚きでした。

また、たまたま受けた占いの2人の先生に、占いに向いているからやりなさいとか書く事に向いていると言われました。
それで始めたのがタロットnoteでした。

ほんと、それぞれは些細な出来事ですが、繋がると大きな流れでその勢いに乗ってここまで来ました。
恐る恐る始めたタロットやnoteでも、ステキな出会いがたくさんありました。それは、私の宝物でありカードに出ている太陽みたいな存在なのです。

今の私はこんな感じです。
タロットで例えると審判です。

さあ、新しいステージに上がる時がきたよ。
もたもたしてたら、置いてくよ!
ラッパの音色に乗っていざ進め!!
怖い?大丈夫だよ。
新しい景色があなたを待っているから。


いろいろな事を積み重ねてきて、新しいステージに上がる時がきたようです。その道は一筋縄ではいかないでしょう。
困難が待ち受けているかもしれません。だけど、私は持ち前のあきらめの悪さで乗り越えて行きます。

そして、10年後にはこんな風になっていたいと思います。
タロットで例えると、世界のカードです。

今までよく頑張ってきたね。
もう大丈夫だよ。
あなたは、その手にいろんな物を持ってるよ。
何も恐れないで。
新しい世界でまた新しい冒険の始まりだね。


これから10年後はどのような世界が見えているでしょうか。
不安でもあり、楽しみでもあります。
その時私は、どこで誰と何をしているのでしょうか。
出来る事なら、占いもnoteも続けていけていたらいいなと思います


さくっと書こうと思いましたが、やっぱり長くなりました。
その上、やきう好きゆえにヲタ話を長々としてしまいましたね。野球に興味の無い方にはおもしろくなかったかもしれません。
でも、こういうのも含めての私です。大目にみて下さいね(*'ω'*)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

見返したい名試合

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚