見出し画像

半分失くしてしまったら

みゆです。

私はピアス愛用者です。毎日、なにかしらのピアスをつけています。仕事が終わって、部屋着に着替える時にピアスを外すようにしています。

ところが、先日ピアスを外すのを忘れていました。それに気付いたのは、お風呂に入る時でした。ピアスを外して、また階段を上がって部屋に置きに行くのが面倒でした。
そこで私は、外したピアスを脱いだ部屋着の上に置きました。

お風呂から出て、パジャマを着る時にやってしまいました。部屋着の上に置いたピアスの事を忘れてしまい、無造作に扱ったためにピアスを落としてしまいました。片方は見つかりましたが、もう片方は見つかりません。どこかの隙間にあるのかもしれませんが。

片方だけ、残ったピアス。
私は、この歌が頭に浮かんできたのでした・・・。


真珠のピアス    松任谷由実



Brokenheart最後の夜明け
彼のベッドの下に片方捨てた
Ah…真珠のピアス

最後の夜明けって事は、もうこれで彼には会わないって事ですね。

彼のベッドの下に真珠のピアスを片方捨てるんです。うーん。不穏な香りがぷんぷんですよね。
別れ際、最後にハグするんだけど、彼の気持ちが入ってなさそうなんです。どんな顔してハグしてんだろ?彼女は、色々分かってんだろうけど。
だって、彼は本命の彼女と引っ越しするんだもん。
その時に、片方だけのピアスを見つけるんでしょうね。本命さんが見つけるのか、はたまた無事に彼が見つけるのか。
どっちが見つけるかで、その後の展開は大きく変わりますね。
これって、復讐なのかしら。でしょうね、おそらく。手っ取り早くて、効果的な復讐だもの。

Brokenheart最後のジェラシー

古ぼけた広告でヒコーキを折ってみる
高台の部屋の案内
いつか住もうと云って
微笑んだあの夢へせめてヒラリ飛んでゆけ

最後のジェラシーかぁ…。
彼に選ばれなかった彼女の、本命さんに対するジェラシーなのかな。
でもね。本命じゃないんだもん。
仕方ないよね。仕方、ないんだよ。だって、本命じゃないもん。
そういう人と恋愛するなら、仕方ない事、なんだよね。

不動産の広告、いつか一緒に住もうって言われて、ずっととっていたんだね。
切ないね。叶わない約束って分かっていても、ちょっと期待していたのかな。
ぐちゃぐちゃって丸めて捨てずに、紙飛行機にして飛ばしちゃうのかぁ。なんだか、切ないな。
いろいろ、分かっていてもね。やっぱり、人間だもん。スッパリと割り切れるものじゃないよね。

どこかで半分失くしたら役には立たないものがある

このフレーズがすごくすごく、胸に刺さるのです。
なぜか、ここだけがクローズアップされて、頭の中をぐるぐるします。なにかの暗示なのでしょうかねー?

ピアスもそうだし、お箸やワイヤレスイヤホンや2つで1組のものはたくさんあります。そんな物って、片方失くしたら、もう役に立たないのです。
物だけじゃなくって。
男女間だってそうですよね。いくら好きでも、お別れしたら、もう終わり。
好きな気持ちは、いくら持っていても、もう役には立たないですよね。残った気持ちは、ずっと持っていても、仕方のないもの…。



片方失くしたピアス

これが冒頭で書いていた、片方失くしたピアスです。
これ、何の石だったかなぁ。すりガラスっぽい質感の黄色い石がついた、ホワイトゴールド(たしか10金)のスタッドピアス。控えめなちっこい石のピアスなんです。つけていてもあまり目立たないから、けっこう便利なピアスではあったんですよね。
でも、片方失くしちゃったから、もう、役には立たないのです。

このピアス、買ってからもう15〜6年くらいになるでしょうか。もっと前だったかもしれません。

このピアスを買った頃、私はどん底でした。体調もあまり良くなくて、今では考えられないほど、体もげっそりしていました。そして、何より人間関係も良くなくて。私が悪かったんだけれど。
死にたいとまでは思いませんでしたが、毎日ただ生きているだけでした。
あの頃、子供達がいたから、私はなんとか正気を保っていたのかもしれません。いや、もしかしたら、やっぱりおかしかったのかもしれませんね。

そんな頃に買ったピアスを片方失くしたのは、何か意味があったのかもしれませんね。
もう、その頃の事は何もかも手放してしまおうという事なのでしょうか。手放してスッキリしたいな。
片方失くしてしまったら役には立たないものがある、のですから。

30代の頃って、本当に辛くて、辛かったー。何もかも投げ出してしまいたかったのですけど。月星座の記事でも書きましたが、よっぽど私って我慢の限界力が高いのでしょうねぇ。
四柱推命でみてもらった時も、その頃の運勢って最悪だったみたいですしね。

今は今で、やっぱりなんか辛いなと思う事もあるんですけど。今のこの状況は、ある意味仕方のない事らしいです。そこを乗り越えると、あとはいい事があるらしいのですけどね。まぁ、そこを楽しみにやっていくしかありません。

幸い、今の私はここで文章を書いて発散(?)しているところもあるので、30代の頃と比べると、精神衛生上もかなりいいのだと思います。

なんか、後味の悪い終わり方ですね。何か面白い事を書かなきゃねと思うのですが、面白い事が出ませんねぇ。やっぱり、まだ調子悪いのかなぁ。
にんげんだもの、そんな時もあるよね。大目に見て下さいね。ごめんなさい。

☆追記☆
これを書いた時、けっこう調子悪い時だったんですよね。お蔵入りにしようかと思いましたが、あえて出す事にします。
今は、前よりは上がってきましたので。
みゆさん、大丈夫?って、もしも思って下さった方がいらっしゃいましたら。私は大丈夫です。なにしろ、私は口では弱気な事を言っていても、神経は図太いらしいので(笑)←行きつけの整骨院の先生がいつもおっしゃいますから(・_・;


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚