見出し画像

【終了しました❗️】キャラメルポーチを量産してみた🧵~罪庫DEソーイング


みゆです。

先日、みなさんのnoteを回遊していた時に、仲良くさせて頂いているクロウサちゃんの記事を拝見しました。



クロウサちゃんは、キャラメルポーチを作っておられました。

キャラメルポーチ!
私も前にいくつか作った事があります。

キャラメルポーチはいくつか作り方があるのですが、クロウサちゃんが作っていたのは、縫い代が見えない方法の物でした。
この方法の物は、私は作った事が無かったのでちょっとチャレンジしてみる事にしました。
ネット上のブログやYouTubeで親切な方が作り方をあげておられます。
私は、大体の作り方は知っているので、ブログをちょこっと参考にさせて頂きましたよ。


アナログな私(笑)
しかも影が・・・


ネット上に出回っているのは、20㎝のファスナーを使う物でした。
私は30㎝のファスナーを使う少し大きめの物を作る事にします。
高さは、私は10cmにしましたが、そこはお好きな高さの割合でいいのかなと思います。


カレンダーの裏とか、開いた紙袋なんかの厚めの紙が使いやすいです
今回使う生地たちをドドンと!


ポーチを作るのにこんなに生地が必要?と思ったあなた、大正解です。
生地は表布と裏布の2種類で大丈夫です。
・・・量産しようと思って10種類引っ張り出してきましたw
型紙は、お昼休みにちゃちゃっと作りました。


裁断した生地・玉付きファスナー・タグ・綾テープ
綾テープの巻きは10m
この巻きの罪庫が複数ある始末(-_-;)


土曜日に夜みゆさんの記事で「今から作業します」としめていましたが、その作業というのが生地の裁断だったのです。
0時を回ってから、ちまちまと裁断していました。呑みながら(笑)
それにしても、夜みゆさんったら自分がねらーだったって公表してましたね。あんなん、言わんくてもいいのにね。
どうも、私にはぶっちゃけ癖があるようです。

型紙にはリボンを付ける位置も記していましたが、生地がかわいいので今回はリボンは付けない事にします。
罪庫がたくさんあるので、本当は使いたかったのですが。

また、タブの型紙を作りましたが、今回は綾テープを使う事にします。
共布のタブ、かわいいんですけど、カットクロスで作る分の生地が足りなくなってしまったのと、量産するのでめんどくさくなりまして(;'∀')

ファスナーをしまっている入れ物を見たら、30㎝のファスナーが入っていないんです。
絶対、買っているはず!!と棚をごそごそしたら出てきました。多数のファスナーと共に
この30㎝のファスナーも10本出てきました・・・w ←いや、笑えないし
裁断してから翌日になってファスナーを探したので焦りました。

いつもなら作業中の画像もあげるんですが、量産するので作業効率をUPするために一気に作業を進めます。

今回は、職業用ミシンでガーっと縫います!
古いミシンだけど、絶好調ですよ。
この記事の後の方で、量産ポイント(効率の上がるポイント)を書いてみますね。


5個のキャラメルポーチができあがりました!!

イオンの手芸屋さん(パンドラハウス)で買っていた、デニムの刺繍生地のカットクロスを使いました。
かわいくて、今まで使えなかったんです。
裏布は、生地の森かどこかでずいぶん前に買った福袋に入っていたリネン生地です。


小花柄の綿麻生地を使いました。
ちょっとレトロっぽい感じの柄です。
裏布は、ミントグリーンと相性のいいオレンジ色のギンガムチェックです。
ギンガムチェックは使いやすいので、いろいろな色を常備しています。


花柄と黒猫さんがかわいい綿麻生地を使いました。
猫さんが付いていますが、花柄が青系なので落ち着いた印象になっています。
裏布はチェリーピンクの厚めのリネンキャンバス生地を使いました。


この柄に一目ぼれして、色違いで全色買った綿麻の生地です。
この生地の別色で前にミニバッグを作りましたが、とってもかわいくできましたよ。
裏布は落ち着いたくすみピンク地に黒猫さんやおしゃれグッズがプリントされた生地を使いました。


前にカットクロスセットを買った時に入っていた綿麻の生地です。
レトロっぽいし、ポップな感じもするかわいい生地なんです。
裏布はYUWAの花柄生地を使いました。
この生地はかわいいし、使いやすいので2mばかり買っていましたが、あと20㎝四方くらいになりました。


++++++++++++++

ここから量産ポイントを少しばかり語ります。

量産といっても、ひとつの物をたくさん作る事ってあまり無いと思います。
ただ、これからの季節は入園入学セットを作らなければならない方がいらっしゃると思いますので、そういう方の参考になれば。

私は、前はminneやtetote(今はminneに吸収されちゃいましたが)というハンドメイドサイトでハンドメイド品を販売していました。
その時は、今くらいの時期から3月一杯くらいまでは入園入学セットがよく売れました。作れば作っただけ。
たまに、そこでオーダーを頂く事もありました。
下の画像は、そんなオーダー品の一部です。


男の子のママにたくさんの品数をオーダー頂きました
双子の女の子のママにオーダー頂きました


こういう時は、ひとつひとつ作る事はしません(キッパリ)
全てを同時進行でやっちゃいます!

まとめて裁断しますし、まとめて接着芯を貼ってしまいます。
必要な副資材(紐や飾りなど)もあらかじめ切っておいたり、すぐ使える状態にしておきます。

縫う時も、しつけをかけたり、待ち針で留めません。
使う物はソーイングクリップです。なければ、100均でも売っている文房具の目玉クリップを使います。

そして、作る物の縫える所はまとめて縫ってしまうのです。
その後、まとめてアイロンを掛けます(縫い代を割るとか、倒すとか、折り目を付けるとか)
それの繰り返しで、同時進行で作業を進めます。

たしかに、作り終わるまでは作りかけの物が散乱する状態にはなりますが、大丈夫です。
仕上がる時は、同時に仕上がるのですから!

あ、それと。
縫い代の線を引いたりしなくても大丈夫です。← 手縫いの時は引きます
だいたい縫い代は1cmなので、生地の端をミシンの針板の目盛の1cmの所に合わせて縫っていけば真っすぐきれいに縫えます。

省ける作業は省いて、時短でいきましょう!

ミシンの下糸を巻くボビンもひとつ余分に巻いておくといいですね。
これも時短のためです!

まぁ、これを言っていいのかは分かりませんけど。
最後の手段は、minneやクリーマで購入したり、出品されている作家さんにオーダーする事です!!
かわいい作品がきっと手に入ると思いますよ。


++++++++++++++

そして、最後になりましたが。
今回作ったキャラメルポーチ、どなたか欲しい方いませんか?
大きさは幅20㎝・高さ10cm・まち10cmです。
かなり大容量で、タオルが2枚入ります。
アイロンを掛ける時に、中にタオルを詰めたら2枚入りましたので。

ただし、このポーチ、難有ポイントがありまして。

  • ファスナーのステッチが真っすぐじゃない物がある

  • デニム地のポーチのファスナーのステッチの糸調子がイマイチ(太い糸に変えなかったから)

  • まちがきれいに出ていない物がある


まちがきれいな状態ではないのは、ファスナーを縫う位置が悪かったんだと思います。
レシピでは7mmで縫う事になっていて、7mmで縫ったら寸法が合わなくなったんですよね。
でも、丈夫に縫えているので使用には差し支えはありません。
そんなんでよろしければ、5名様にお譲りします。
メール便かポスパケットの送料はこちらで持ちます。

🧵ご希望の方はコメント欄にどうぞ💛
希望者多数の場合は、抽選とします。
1月31日(火)まで受け付けます⭐


私、作りたがりなんで遠慮なさらずにどうぞ💛
使うために作るんじゃなくて、作りたいから作るって感じでw
今回のポーチは難有なので、そこをご了承の上でお願いいたしますね💧





ご褒美を頂きました⭐
いつも読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚