見出し画像

2歳4ヶ月の息子への手紙

これを読んでいるあなたはいくつだろう。もしかすると一生読まないかもしれないし、ママの一方的な想いだからあなたがどう感じるかはわかりません。でもママはいまの気持ちを素直につづりたいと思います。

まず最初に。私はあなたのことを本当に心の底から大切に思っていて大好きでたまりません。大切で宝物でかけがえのない家族です。きっとパパも同じ気持ちだと思うよ。

最近、あなたは自分のやりたいこと、嫌なことがわかってきて、主張できるようになってきたね。ママはすごくうれしい。率直にやりたいことと嫌なことを言えること、感情を表せることは成長している証拠だし、許させる時期は本当に短い。だからパパとママはできる限り、おうちではあなたの願いは叶えてあげたい。だって普段保育園ではたくさん我慢していると思うから。

これからどんどんお友達や周囲の人たち、大人と接することが増えていくでしょう。きっとそうするとこれまで経験したことのないような、嫌な気持ちや悲しいこともあると思う。それをあなたが経験すると思うだけでママは胸がぎゅっとなるけれど、あなたが乗り越えられるようにあなたを教育することと、環境を整えること、そしてあなたへ愛情を注ぎ表現することがパパとママの使命だよ。だから大丈夫。じいじたち、ばあばたち、パパ、ママ…いつまでもあなたを想って味方でいてくれる人がたくさんいるよ。

あなたが傷つかないことが一番だけれど、これから先きっと小さくて深い傷、大きくて浅い傷を負うことがあると思う。日常の何気ない一言や悪意のある人によってきっとそういうことも多かれ少なかれあるでしょう。でも乗り越えられるように育てるから絶対に大丈夫。
でも、もし、万が一、大きくて深い傷を負ってしまったなら、ママはその傷つけたもの/人を許さない。でもその負の感情はママが全部もらうから、あなたは少しづつでも無理せず前を向いて歩けるといいな。

本当はいつまでもずっと抱っこの赤ちゃんのままか、一気に30歳ぐらいの大人になってほしいです。赤ちゃんは人から気持ちを傷つけれて嫌な想いはしないだろうし、30歳ぐらいになるとそこそこの防衛術を身に着けられるからです。
でもそんなこと無理ですよね。だからこそ、パパとママはあなたが心の大切な部分を傷つけられることがないように育てたいし全力で守りたいと思ってるよ。

なんだかとりとめもない内容になってしまったけれど、伝えたいのはただひとつ。生まれてくれて本当にありがとう。なんだか文字にするとうすっぺらくて伝わるかわからないけれど、本当にそう思っています。

誕生日でも何でもない2019年9月30日に。
明日から消費税10%に増税なんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?