見出し画像

【#ビジネス書読書録】日本再興戦略

■読んだ本
日本再興戦略 (NewsPicks Book) 落合陽一

■目的
『アフターデジタル』を読んだ後、結局中国と米国の二極化が進んでいるのは理解したが、じゃあ日本はどうしたらいいのか、マネすればいいのか、米中いずれかを追従するしかないのか…今後の方向性の指針の一つになればと。とにかく日本が遅れててやばそうなのは分かったけど、じゃあどうなっていくのがいいの?という疑問を解消する。

■所感
3段階ぐらい進んだ考えに触れることができて、これまでの自分の思考の狭さを再認識できた。
落合さんが提唱している日本再興戦略には違和感を感じる箇所や、飛躍しすぎている感はあった。(あと難しくて注釈なしには理解できない箇所も…)
しかしながら、これまで、”日本はだめだ、遅れている、これから人口減少で高齢化、中国はさらに強くなり、日本はどんどん落ち目である…”という書きっぷりのビジネス書やニュースばかり見ていたので、日本本来の強さや良さをもとに『欧米』という実態のないものへのあこがれや幻想から脱していくべきだ、ということは若者や子供を持つ親にとってはすごく前向きなエールだと受け止めることができた。
あとは著者の言動と行動がともなっているのがすごい。

■POINT
①日本の強みとして5Gとブロックチェーンで飛躍できる可能性があること
②人口減少と高齢化はチャンスであること
③これからは複数の職種を掛け持ちし、それぞれの職種をコストセンターとプロフィットセンターとわけてポートフォリオマネジメントしていくような働き方になる。「Work as Life」になる。

あとはホワイトカラーおじさんの使い道、については笑った。ここだけは本当早急にこういう未来が来てほしい。(ぜひみなさんに読んでみてほしい笑)

※↑アフィリエイトじゃないので安心してクリックしてくださいませ~!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?