見出し画像

赤穂義士マラソン


2022.12.4 天気曇り 気温9℃。
兵庫県赤穂市に向けて6:30出発です。
今回のマラソン大会は仲間がいるので心強いです。

受付でとっくん達と合流。
すんなり会えて良かった。
ゼッケンつけたりなんやかんやしてるとスタート位置に到着したのはスタート3分前。

エギングロッドとリールを売ったお金で買ったヴェイパーで参戦。
人生はノーペインノーゲイン、イカは釣らなくても食べたい時に買えばいい。


園内を周回するコース
鋭角コーナーと道幅が狭くなる所があるので注意


今回のテーマはリフレーミング作戦。
ネガティブな感情を違う視点からみてポジティブに変換して走り切ります。

スタート直前です。

スタート

集団がいれば付いていきたかったけど丁度いいペースの人がいない、というか気付いたら自分が2人のおじさんを引っぱるカタチになっていました。

目標ペースは4:15、と思ってたけど、人が混雑しているのと、道幅が狭くなるのでペースが安定しない。

2周目からはコースの感じも分かったし、リラックスして走れているが
後ろにぴったりついてるおじさんの息遣いが荒々しい。
これでフル走り切るのは無理でしょと思いながら淡々と走る。

10キロ〜

15キロ付近で後ろから"はぁはぁ"の声が遠くなる、ここでおじさんが脱落。
ここからはゴールまで単独走、
しかし周回コースは仲間とすれ違う時に声かけあえるのが嬉しい。

2月にフル走ったときは知識も走力も無かった、
10ヶ月、自分と向き合ってきた。
あの頃はヴェイパーなんて中華料理の調味料、キプチョゲなんでスンドゥブと同じ引き出しにいれてた。
今日はイケる、あの頃の自分じゃない。

20キロ〜

イケると思ってたが、やはりというか30キロ付近になるとペースが落ちるし、脚も張ってきた。
このくらいの距離から頭の中で妄想という名の現実逃避が始まる。

あぁ公園で遊んでいる人達が羨ましい、
キャンプ場もあるし遊園地もある、ここの公園いいな。
ゴーカート乗りたい、右足を数センチ踏めば進むし。

30キロ〜

ペースは4:30〜4:40まで落ちる、
ここでリフレーミング作戦発動。
脚は気持ちいい(痛い)
ハムケツも張ってない(張ってる)
あと10キロしかない(結構ある)
よしイケる(イケナイ)

早く終われ〜(涙)

ゴールまで

一応PB更新しましたが、
結果最後までタレたままゴール。


2022.2.27   4:14:37
2022.11.4   3:15:04
2022.12.4   3:07:27←new

僕の目標は今シーズンサブ3
そのための課題の再認識、
筋持久力が足りません。
(10ヶ月で1時間7分縮めたのは褒めて欲しいが)


表彰式が終わると皆でホテルにチェックインして温泉へ、
とっくんもしゅうとさんもやっぱり良い体してる、ちなみにとっくんは総合1位、しゅうとさんは5位、なっちゃんは女子2位でした。


そして今日のマラソン大会に出てた方が脱衣所で倒れたとこをとっくんが心臓マッサージで蘇生。(とっくんは看護師です)
速いし、命救うし、オケツはプリプリしとるしカッコいい。

打ち上げ

赤穂駅近くで楽しく飲み、ホテルに帰っても飲みました。

自分にとっての幸福とは

"同じ方向に向かって頑張っている人と喜びを共有すること"

そう気付かせてもらえたマラソン大会でした。

みんなありがと〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?