仕事を休む時にメールの自動応答設定をするのが恥ずかしい。

私は新入社員である。今年の4月に入社し、6月に配属されたばかりで、ほとんど何もわからないまま仕事をしている。いや仕事を覚えている。

そんな状態の中、先日配属されてから初めて、有給を消化した。
で、休みの日に上司からLINEが入った。「次からでいいけど、休む時は自動応答設定してね」と。そのLINEにはすぐに「はい!すみません!」と返したものの、いやでもさぁ〜というモヤモヤが少しあったので、ここで描いて発散をしたい。

上司や得意先の人などが休む時には、メールで『本日お休みをいただいております。急ぎ対応が必要な場合は、私用携帯にお電話ください。』などのように自動応答設定をしている人が多かった。
なので、休む時にはそのようにしたほうがいいのだろうな、ということは分かっていた。実際に設定してみたりもした。
だけど、最終的には意図的に設定しなかったのだ。

なぜかといえば、恥ずかしかったからである。「お前ごときの休みなんか知らんし、お前じゃないと対応できないようなことなんかあると思ってんのか」と思われることが。
ほとんどのメールは私に来ているのではなく、上司に来ているめーるのccに入っているだけだから、誰も私個人には連絡してない。なんなら認知してない人だっているだろう。そんな、メールを送っている直接の相手でもないよくわからんやつから、「今日休んでいます!」と報告されても困るだけだろう。

私はまだ自分ではないと解決できない仕事なんてまるでない。そんな状態で『対応が必要な際はお電話ください。』などと書けるわけがない。「お前に頼む対応なんかないのよ」と思われるからだ。
かといって、『本日お休みいただいております。』だけだと、「そんな報告いらんねん。」となる気がする。『本日お休みをいただいております。もちろん私でなければ対応できないような業務はないので、必要はないかと思うのですが、一応私用の電話番号も載せておきますので、何かございましたらご連絡ください。』はうるさすぎる。

じゃあどうすればいいのか、と考えた時に一番しっくり来たのが、自動応答設定はしないという選択だったのだ。
だけどこんなことを言っても、上司からしたら鬱陶しいだけだろうから、「はい!すみません!」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?