見出し画像

3月あれこれメモ [2024年] (随時更新予定)台湾・作曲・まちのマンガ

今月行ったところ観たもの読んだもの気になったこと、などなど雑記メモです。後から追記すること変更することも想定して公開しています。

先月、この形式で初めて作成してみましたが、気軽に追記したり変更したりできるところがとても便利なので、今月もやってみることにしました。

発信ではなく自分用の備忘録な感じなので、言葉足らずなところも多々あると思います。そのあたりはご容赦ください。

●台湾に久しぶりに行ってきた


●「まちのマンガ企画室」がひと段落。「まんが0.1」の可能性

昨年から川崎市高津区の方々と取り組んできた「まちのマンガ企画室」が、
「まちのマンガ選考会」
「まちのマンガコンテスト受賞作品発表」
「まちのマンガっちゃ展開」
を経てひと段落つきました。

仕事として取り組むマンガとは全く異なるベクトルの活動です。

「まんが0.1」はやっぱり大いなる可能性がある、
そう思えたことも収穫です。

また改めて、しっかりまとめ記事を書きます。

●急に音楽作りたくなってババッと作ってみた

休日にのんびりしてたら、突如「音楽作ってみるか」と思い、
iPadのGarageBandで作ってみました。

ツッコミどころ満載なのは自分でもわかってます。そういうのに抵抗を持つのはもういいや、最近はそんなふうに思うことが増えました。

ちなみに、コロナ禍真っ最中の2020年、こちらの本を読みながら一曲作ってみて以来の2曲目。

その時は、Macで作ったのですが、
iPadアプリのほうがやれることに制限がある分、初心者にはいいかも。

またたまに作ってみようかなと思ってます。

●アカデミー賞の見どころと、映画産業のゆくえ

第96回アカデミー賞の見どころや、今後の映画産業のゆくえ、これから公開される注目作品などを、映画ジャーナリストの立田敦子さんが語るPodcast

すごく面白く、そして、わかりやすかった。

●感性と科学の関係性

こちらもPodcast。
「科学のラジオ~Radio Scientia~」は好きでよく聞いてますが、この特別編は特に面白かったです。

ニッポン放送で 2024年1月1日午前1時からお送りした 4時間生放送の科学者ゲストコーナーを再編集してお届けするシリーズです。
2014年イグノーベル物理学賞を受賞された 「馬渕清資」さんのインタビュー。

全編面白かったけれど、特に、感性についての語りは秀逸。
何度も聴き直したい内容です。


今回は2月に増して「雑記メモ」要素が強い気がしますが、あまり気にせず公開してしまいます。

他に気になったことがあったところで追記したり、どんどん更新予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?