見出し画像

なぜ学習能力が大切なのかしら?女子高生のコラム

こんにちは~!今回はね、ちょっと真面目な話題だけど、すっごく大切なことについて語りたいと思って。タイトルは「なぜ学習能力が大切なのかしら?」。ちょっと気になるでしょ?

実はね、私、前にいろんな会社の「人材育成の仕組み」を作るお手伝いをしていたの。その時、すごく面白いことに気づいたんだ。出世するために必要な能力って、いっぱいあるじゃない?「論理的思考力」とか、「コミュニケーション能力」、あと「目標達成能力」や「資格」、「人材育成力」なんかも。でもね、これら全部の土台になってるのが、「学習能力」なの。

ある日、ある会社の社長さんがね、「他社はどんな能力を大切にしてるの?」って私に聞いてきたの。私が「コミュニケーション能力とか論理的思考力かな」って答えたら、「それって本質的に重要なの?」って。正直、そこでちょっと戸惑っちゃった。でも、その社長さん、ふと「学習能力が一番大事なんだよね」と独り言みたいに言ったの。

それ聞いて、めっちゃ納得したんだよね。だって、学習能力があれば、新しい仕事もすぐに覚えられるし、ミスも減るし、新しいアイデアもポンポン出てくる。他人と意見が違っても、その場でちゃんと学び取れば、意見も修正できるし。

だから、「学習能力の高い人」を見つけるって、めっちゃ大事なんだって。でも、これが意外と難問で。コミュニケーション能力が高くても、学習能力が低いと、なかなか伸び悩んじゃうんだよね。でも、解決策は、意外とシンプルで。「好きでもなく、やる気もないけど、必要だからやってる」っていう態度が、実は学習能力の高さを示してるってこと。

だから、部活とかで後輩を見る時は、その子がどんな行動をしてきたか、実績を見ることが大事。そしてね、「素直さ」っていうのも、学習にはめっちゃ大事なんだけど、「行動が伴う素直さ」が本当に重要なの。

最後にね、学習能力を高めるコツをちょっとだけ。

新しいこと、試してみる?本を読むのもいいし、新しい趣味に挑戦するのもいいかも。大切なのは、「好き嫌いややる気を脇に置いて、必要だからやる」っていう姿勢。それが、学習能力をグングン伸ばしてくれる秘訣なんだよ。

新しいことに挑戦するって決めたら、めっちゃワクワクするよね!たとえば、「この本、面白そう!」って思ったら、迷わず買ってみるとか。友だちに「このアプリ、便利だよ!」って聞いたら、さっそくダウンロードして使ってみるとか。そういう小さな一歩が、実はすごく大事なの。

私が気づいたのは、学習って、知識を増やすだけじゃなくて、自分の考え方や視野を広げてくれるってこと。新しいことを学ぶって、自分の中に眠ってる可能性を引き出してくれるんだよね。

そしてね、学習能力を高める秘訣は、「自分で自分に問いかけること」も大切だと思うの。たとえば、「これってどうしてこんなに面白いんだろう?」とか、「もし自分がこれを使って何かを作るとしたら、何を作りたい?」みたいにね。そうやって、自分自身に問いかけることで、もっと深く、もっと広く学ぶことができるんだ。

でもね、時々「学ぶ」っていうのが、ちょっと面倒に感じちゃうこともあるよね。そんな時は、「少しでもいいから、やってみよう」って自分を励ますこと。最初は小さな一歩からでも全然OK。大事なのは、続けること。続けていくうちに、自分の中で何かが変わっていく気がするんだ。

みんなにも言いたいのは、「学習能力」っていうのは、テストの点数とか、学校の成績とは全然違うってこと。日々の生活の中で、自分が興味を持ったことにどれだけ「挑戦してみるか」、「試してみるか」が、本当の学習能力なんだって。

ここからはもう少し深く掘り下げて、「なぜ学習能力がそんなに大切なの?」って話をしてみたいなと思うの。

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

1,079字

¥ 100