見出し画像

Phil Spector. A Christmas Gift For You From Phil Spector (1963)

クリスマスです。いつもは特にこれといって特別なことはしませんが今年はこのアルバムを手に入れたのでこれを聴いてすごそうかなと思っています。本作はフィルスペクターが初めからLPとしての販売を考えて製作した初めてのアルバムと言われています。(フィルはシングルのA面に力を入れてB面は5分で録ったり他人に任せることが多かったようです。LPもそういったシングルをまとめて収録したベスト盤っぽいものが多いです)録音は数ヶ月におよび録音が終わる頃にはスタッフやミュージシャンがもうフィルの顔は見たくない、もう一緒に仕事はしたくないと思うくらい過酷なものだったらしいです。それだけ気合を入れて製作しただけあって完成度は高くクリスマス関係なしで聴いても楽しい一枚です。

White Christmas (Darlene Love)
ドリーミーなバラードナンバー。途中で語りを入れたりしていつものフィルとはちょっと違う雰囲気です。

Frosty The Snowman(The Ronetts)
Be My Baby風の曲。どの曲もスタンダードのクリスマスナンバーとフィルのヒットナンバーをミックスしているので初めて聴いた時から聴き覚えのあるようなないような不思議な気分になります。

The Bells Of St.Mary’s (Bob B. Soxx &The Blue Jeans)
フィルらしいエコーをたっぷりかけた曲。途中で聴こえる力強いドラムはハルブレインな気がします。

Santa Claus Is Comming To Town (The Crystals)
Da doo ron ron風のアレンジです。ハルブレインのドラミングがかっこいい一曲です。

Sleigh Ride (The Ronetts)
パーカッションやトナカイ?の鳴き声がユーモラスな曲。

Marshmallow World (Darlene Love)
イントロのクラシック風のストリングがらしくない曲。イントロのピアノはレオンラッセルっぽい気がしますが分かりません。

I saw Mommy Kissing Santa Claus (The Ronetts)
ジャクソン5も歌ったスタンダードナンバーです。イントロを除けばウォールオブサウンドの良さが凝縮された曲です。

Rodolph The Red-Nosed Reindeer (The Crystals)
日本でも良く聞くスタンダードナンバーのカバーです。パーカッションを効かせたリズミカルな一曲です。

Winter Wonderland (Darlene Love)
R&B色の強いナンバー。

Parede Of The Wooden Soliders (The Crystals)
マーチング風のホーンとドラミングがかっこいいリズミカルなナンバー。

Chistmas (Baby Please Come Home)  (Darlene Love)
フィルスペクターとモータウンの中間みたいなサウンドのバラードナンバー。ダーレンの熱唱とアーシーなサックスがかっこいいです。

Here Comes The Santa Claus (Bob B. Soxx &The Blue Jeans)
エコーをかけたコーラスが印象的な曲。

Silent Night (Phil Spector)
演奏に合わせてフィルが何ヶ月もかけて頑張って作ったから楽しんで聴いてね。歌ったみんなと聴いてるみんながいいクリスマスを過ごせませようにみたいなことを喋る曲です。