見出し画像

文字の雑貨屋さんと 柴犬との再会(大阪日記)

足が痛いのですが、 せっかくお天気も悪くないのですが 近場をうろうろすることにしました。

 痛くても お外は出ます。

 行きたい気持ちが 痛いより強めです。ふふふ。

多少 不安はあるのですが、なんとかなるでしょう。


 何回か 大阪には来ているのですが 気になっていながら なかなか入れなかったお店に行ってみることにしました。
おしゃれなので
どこまでどう入っていいのか 毎回 悩んでいました。

 今日は無事 大丈夫でした(笑)

凹凸ことのは舎(おそらく日本で唯一の文字雑貨専門店)』

お店の方に 写真撮っていいですか?と声をかけて撮らせていただきました。

本の栞です。面白いです。
買おうと思ったのですが 作りたくなったので これは買いませんでした。
こういうアイデアを見つけると 作れないのに
作りたくなります。
時間を見つけて 何か作ってみよう。


ピアスです。


どれも可愛くて 入口から 細々とたくさん品物があるので ゆっくりじっくり見ていると、なかなか奥へたどり着きませんでした。



雑貨屋さんを出ると こんな空間があります。
左には 器のお店があります。


ここ好きすぎて 暫く 見てました。
木々の影いいですね。

ここらへんは いろんなお店が入っていて いろんなところから 繋がっています。

ケーキセットを頼んで 休憩です。
 2階もあって、気にはなったのですが
たくさんお客さんがいそうだったので
誰もいない1階に座りました。
窓から見える景色も落ち着いていていいです。
雑貨屋さんで思わずたくさん購入してしまいました。

たこ焼きも売っていますし、お寿司もあるようです。
からほり れん』で調べるとホームページが見られますので 貼っておきます。



次女にお土産。ふふ。
文字のガチャやりました。
濁音ばかりで言葉繋ぎがでぎまぜんでじだ。
無理やり繋げます。
ごぎげん』ごきげんです(笑)
は 目の前にあった紙で 急遽 書きました。
へのへのもへじ 可愛いです。
これはなんとイヤリングみたいです。
イヤリングには使わず 他の使い方をする予定です。


そして、とてつもなく嬉しいことがありました。



 石の影が可愛らしくて そこに座って ぼんやり鳥を眺めていました。

そしたら。

犬さんたちが 飼い主さんに連れられて お散歩に来ていました。

にこにこしながら 犬たちを見ていたら

あ!
あの仔!

前回 大阪来た時にも この公園の出口で わたしをじーっと見ていたあの柴犬さんでした。
前回は 写真を撮る余裕もなくて そのままでしたが 今回はお写真撮らせていただきました。


 今日もまた どうやら わたしが気になるようで ゆっくり寄ってきて くんくん匂いは嗅ぐのですが 触ると 知らん顔します。ふふふ。

なんて可愛いの。


「あ、この仔 前にも わたしを待ってくれていたわんちゃんだ!」
と 再会がうれしくて 思わず  いきなりの会話を始めてしまったのですが、
飼い主さんも 覚えてくださっていて

『あー、そうそう、この仔が じーっと見ていたんですよね。わんちゃん見てるのかと思ったら(笑)』

と少しお話しながら
よしよししても すんとした顔をしているので
「ツンデレさんだなぁ♡」
と笑っていると
飼い主さんも

『うれしいくせにね』
と 笑って話してくださいました。


ヨークシャちゃんは人懐っこく 寄ってきます。
(ヨークシャさんかな?間違えてたらすみません)
すんとしています。
 でも 気にしてるのバレてますよね(笑)
可愛い。


『行こうか』と飼い主さんに促されて 帰ろうとするのですが 何度も何度も 立ち止まって 見てくれるんです。
その度 飼い主さんが 『いったいどうしたの、好きなのね』と 声を掛けていました。
こういうことがあると 褒めてもらってるようで うれしくなります。
動物や自然たちに迎えてもらえるって最高です。



後ろ姿を見送りながら 本当に いったいなんなんだろう。
 どんなふうに気になるのだろう。


まさか。
… え、ジョニー?なんて ふと思ったりもしました。
(ジョニーは わたしが幼い頃の 唯一 心を許せる我が家の飼い犬でした。いまだに 何かあると ジョニーの名前を呼ぶことがあります)

僕のワンダフル・ライフという映画を思い出しました。


幸せな気持ちをもらいました。
ありがとう。

面倒だったけど 外に出てよかったなぁ。

みぞおちピノキオにならないかな、と写真で遊びましたが 少し 位置が違う気がします。
ま、いっか。
自転車の影も好き。
こちら2枚は 長女んちの茶トラ猫さんの影。
キャットタワーに昇っています。


おうちに 戻ったけど また出かけます。
パン屋さんに行くのです。

雀さんたくさん。
明日のパンも買ってきました。
小ぶりなパンで可愛いし、美味しそうです。
明日の朝がたのしみ。

足痛いとか言いながら
結構 うろうろしました。


 あまり遠出はできそうにないかなぁ。
明日のことは 明日になったら
また 耳を澄まして
うぶ毛で拾う感覚で 感じ取ってみようっと。



今日 一日も ありがとうございました。
いい日でした。




この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?