見出し画像

見えないけど何かが"ある"『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01GIOFRUE/ref=atv_dp_share_cu_r

小野不由美先生の原作を元に映画化された本作は、ホラー界隈からも定評を得ている。

いわゆるJホラーに分類される内容ではあるが、ポイントははっきりと幽霊が見えたりしないことだ。そういう意味では、モロな感じが苦手な人、ホラー初級の人にも勧められると思う。

ただ、だからこその怖さが明白なので、そこでダメージを受ける可能性がある。怪談を聞いている時のような人間の豊かな想像力を持ってして成り立つ恐怖がある。


もし家で観るならなるべく静かな環境の方がいい。その方がどっぷり雰囲気に浸れるし、映像のちょっとした違和感のようなところが演出として鍵になっているので、ながら見だと色々と見落とすこともあると思う。


最後の結論に至るまでの推理パートもなかなか良くて、結論が出た時に観た人が何を感じるかがキモ。幽霊の怖さを感じたい人、土地とか因縁、土着的な人間の生々しい感情の厭さを感じたい人、どちらにもハマる内容だ。

何と言っても、「自分が今まさにそういう状況に巻き込まれる可能性がある」と感じるくらいに妙に現実味を帯びているのが一番の恐怖ポイント。日本文化独特の逃れられない怨嗟のようなものを感じたいのであれば視聴して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?