見出し画像

三重県のパワースポット!伊勢神宮に3時間かけてご飯を食べに行ったらバチが当たった件・・・

伊勢神宮に
食べ歩きに行ってきた。

みなさん、
伊勢神宮に行った事は
ありますか?

僕はつい3日前に
行ってきました!笑

人生初伊勢参り!


大阪から
わざわざ3時間かけて
伊勢参りに?

んなワケない!


本当の目的は
《おかげ横丁》
食べ歩きをする事!

食べ歩きしたいのは・・・
■赤福
■牛コロッケ
■飲み比べ
■伊勢うどん
■てこね寿司
■みたらし団子

ほぼグルメの事しか
頭に無い!

だから正しくは、
おかげ横丁に行くついでの
伊勢参り。

ごめんね伊勢神宮・・・。

一応しっかり
お参りはしたんで、

伊勢の食べ歩き記録と
伊勢神宮での感動も
レポートしていきます。

さて当日、、、

朝10時には出発している
はずが12時・・・。

ちょこまかと
緩く準備していたら
余裕で時間オーバー。

その時僕は、
完全に伊勢までの
道のりをナメてた。

近畿圏といっても
小旅行並みの
時間がかかる。

大阪〜伊勢までは
2時間30分程度。

伊勢に着く頃には
3時になっていました。


何やってんだ俺は・・・。


とにかく気を取り直して
伊勢神宮へ!

横丁はその後にしよう。。。
(後にこれが裏目に出ます)

そういえば、
伊勢神宮って
どんな神様

いるんだっけ?

調べると
天照大御神
祀られてるらしい。

天皇家の先祖と
言われていて、
全ての神様の
頂点なんだとか。

しかも、
女性の神様っていう
珍しい神様なんですね。

そんな天照大御神は
以下の3つを司る
神様だそう。

■太陽
■養蚕
■穀物

天照様が居ないと
人類滅亡やん。

とても大切な
神様だという事が
よく分かりました。

天照様ありがとう。

そんな伊勢神宮の景色は
心なしか神聖な雰囲気を
感じます・・・(勘違い

そんな神聖な伊勢神宮で
好きになった光景は

松。。。


酒。。。

建造物ちゃうんかい!

本当は本宮撮りたかったけど、
撮影が禁止されてたので撮れず・・・

外側だけ。。。

写真を撮らせてくれないので、
さっさとお参りを済ませて
横丁に行こう(´・ω・`)


ってわけでダッシュ!!!


横丁に行くには
「おはらい町」を
通る必要があるんだけど、

ここも結構オシャレな
店舗が多い。


手前に見えるのが
目的の「赤福」

実は25年間生きてきて
赤福はこれが初めて。

個人的に餡子って
得意じゃなかったけど、

赤福なら全然いける!

溶けるように柔らかいし、
一口サイズで食べやすい。

相方曰く、
お土産でコンビニに
売っているヤツとは
全然味が違うらしい。

伊勢に行ったら
赤福は絶対に食べた方がいい。


で、


お次は最近できた
「伊勢プリンの鉄人」
というプリン専門店に
ふらっと寄ってきました。

店舗がオシャレで
ついつい入ってしまった。


このお店のオススメは
プリントースト


口に入れた瞬間
ジュワッと溶けて
口いっぱいに甘みが広がる。
幸せや。。。


もちろん
プリン専門店だから、
プリンが美味しいのは
敢えて書きません。


是非その舌で
確かめてきてください(^○^)

あー、
プリン食べたら
飲みたくなってきた。


日本酒(笑)


なんと近くに
白鷹が見えるでは
ありませんか!

即入店からの…

500円飲み比べセット!

純米酒
大吟醸
この値段はヤバイ!


どっちもうまーい!!!


酔った勢いで
他の店舗に寄って
原酒飲んだけど

酔って写真撮り忘れた!
くそぅ!

そんなほろ酔い気分で
フラフラ彷徨って、
「だんご屋」って名前の
だんご屋に到着(ややこしい)。

名前で掲げてる通り、
みたらし団子が絶品のお店。

伊勢に来たら
絶対食べて欲しいランキング
トップ3に入る。

何が凄いかって、
団子の柔らかさ。

フワフワ、モチモチ。
噛む力の弱いおじいちゃんでも
楽に食べられる柔らかさ。

タレも甘さが
しつこくなくて、
スッと飲めるくらい
優しい味がする。

控えめに言って美味い。


美味い団子を
食べて大満足。


お酒を飲みたい…。


と、思った矢先に
クラフトビールのお店が
あるではないか!

しかもカキフライまで
食べられるなんて、
幸せ…!


って感じでビール片手に
休憩していたら、
周りの店が片付け
始めだした。

あれ?
まだ17時じゃん。

この時始めて知ったが、
横丁周辺一帯の店舗は
17時を過ぎると
一斉に店を閉める。

夕方になると
伊勢神宮の参拝者が
居なくなるからだ。


やっちまった…。


まさか、
横丁にたどり着く前に
タイムリミットになるとは
思ってもいなかった。

こうなるなら
横丁→伊勢神宮
にしておけば良かったなぁ…。

皆さんは15時くらいに
伊勢に着いたら、
先に横丁に行くことを
強くオススメ
します。

とりあえず横丁の写真だけは
撮影したので記念に(笑)


伊勢に行ったのが
遅かったせいで
満喫しそびれたので、
またリベンジしたい。

今回の学びは、
何でも朝早くに
予定を回した方が
お得ってこと。

朝ゆっくり満喫しても
時間が充分余るし、
気持ちにも余裕ができる。

そのための
具体的な対策として、
以下の手順で前日に予定確認を
した方がいいなと。

■何をしたい?
■どれくらい時間を現地で使う?
■何時に出発する?
■何時に起きる?
■雨は降る?
■売り切れ、混む事はある?

この辺りが崩れてると
当日グダッて怒られるかも
しれないので要注意。

最近お出かけの
タイミングがノリに
なってしまっていたので、
そのあたりは反省。

今度からは
改めて計画を練って
120%楽しめるお出かけ
したいと思います!

皆さんも、
お出かけの時は
事前準備を忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?