見出し画像

マイナンバーで夫婦別姓はいかが?  マイナンバーが活用される社会を想像してみた。

1月18日の朝日新聞デジタルによると、
「経団連は17日、加藤鮎子・女性活躍担当相との懇談会で、選択的夫婦別姓の導入を政府に求めた。」そうです。

<マイナンバー(個人識別番号)&マイナンバーカードの活用>を否定している記事を書いているわたし。

ふと思いつきました。

「わたし(性別女性)に都合の良いマイナンバー活用法を前向きに考えてみよう」

「わたしが人生の不都合を感じたのは結婚によって、生まれた姓から夫の姓に変わったとき。」

手続きが面倒だし、なぜ女性が替えるのが前提(大多数)なのかもわからない。男女平等なら、半々だっていいじゃない。

今は男系の家名が優先されるのがまだ一般的だけど、これからは変わってほしい。

出生姓がまあまあ好きだった。
結婚して20年ほどたつし、夫がいないととても寂しいし、初対面の人には婚姻姓を名乗るけど、実は婚姻姓は<レンタル=借りもの>って感じ。

というわけで(勝手に個人的に)想像した未来。
1、婚姻姓と子供について

「第一、夫婦が結婚してもそれぞれ、生まれたときの姓を名乗る。
 第二、民法(&戸籍法)の<夫婦同一姓>の部分はなくなる。
 第三、夫婦はお互いに結婚相手のマイナンバーを役所に届け出る。
 第四、子どもは夫婦どちらかの姓を名乗るが、共同親権とする。
    また子供は、父親・母親・きょうだいのマイナンバーを記録する。
   第一子(父親姓)と第二子(母親姓)で姓がちがう場合もあるため。
   
   (離婚しても父・母のマイナンバーは削除しない。
    養育費の支払いや相続時に使うためです。
    離婚後の親権については個人的に、単独親権か、共同親権か、決めきられませんでした。)
 
こんな感じでしょうか。
さらに未来になれば、同性婚や養子縁組もマイナンバー(個人識別番号のほうで、マイナンバーカードではありません。)を使うことになるでょう。

おまけ
結婚の際、現状はマイナンバーカードの変更届は二つ、内部記載事項変更と、外側の記載部分の変更届を出すみたいです。さらに面倒な手続きが増えたんですね。



1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。