見出し画像

田舎の空き家はいくらで借りる?

家あまりの日本です。当然のように両親も空き家を持っています。両親の代わりに「空き家を使いたい人」を求めて、たまに市の仲介のサイトを見ています。

地域的にはこんな感じです。
一軒家で比較的新しいと1月14万円以上。
お安いビジネスホテルだと一泊5000円。
お安いトランクルームだと月4000円(1.32m²)くらい。

一方、家を貸すとなると
「トレイや台所、お風呂のリフォーム」
「万一の延滞」
「退出の時のトラブル」
を考えます。

というわけで「金額は未定」もしくは「応相談」はたぶん「安いければ安いほど良い」と思っているだろうからパスさせてもらってます。

「月1~3万円」
の希望価格では正直、
「自分の子供でもちょっとなあ」です。

「月5万」
は「必ず退去してもらえる定期契約ならいいかな?」
と思ったり「安いなあ」の間を行き来してます。

「月7万5千円以上の方」
真剣に親に相談し始めますが、あまりにも少数派です。

こんな感じの毎日です。

おまけ
「月一万円で貸すかも?」という空き家を考えてみました。

固定資産税は3万(年間)
雨漏りあり、
トイレは汲み取り。
修理が必要なお風呂だけどそこはDIY賃貸でお願いします。
家の中のお仏壇や家具がたくさんある。
町から車でい山道を2時間の場所にある。

でしょうか。
この条件だったら月1万円でも「借りてくれるだけありがたい」と思う気がします。
ああ、欲を言えばいっそのこと買ってもらいたいです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。