見出し画像

パッキーマオは二度おいしい

タイ料理にパッキーマオという料理があります。酔っ払いでも正気に返るほど辛い麺の料理です。バジルと唐辛子がきいてます。

輸入食料店のカルディにインスタントのパッキーマオが売っていて、300円でおつりが来ます。

我が家で辛いもの好きはイノ父だけです。野菜やお肉を入れますが、それでも一人分を食べれば汗がにじむほど辛いです。もっぱらイノ父しか食べませんが、この袋めんは意外な使い道があるのです。

それはついてくるチリパウダー=唐辛子の小袋(4グラム)です。表示には<パウダー>とありますが、粉末ではありません。固体です。

本体の調味液でも十分辛いに、チリパウダーをいれたらどんなことになるのでしょうか。おそろしいです。

おまけ

イノ父は「普通の唐辛子とは違う。それに、普通の唐辛子はあけてしばらくすると辛みが飛ぶから、唐辛子は少量でいい」、大絶賛です。うどんやおそば、ちょっと辛みが足りない料理にふりかけて、数か月持ちます。詰め替えの唐辛子って意外と高いんですよね~。


1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。