見出し画像

-映画紹介-「無人島のディーバ」 15年間無人島で過ごして31歳になった今も15歳の少女のまま夢を追い続けた女の子がいた

《乱れ撃ちシネnote vol.175》

「無人島のディーバ」全12話 オ・チュンファン監督 2023年 韓国 

鑑賞日:2024年1月30日 Netflix

【Introduction】
今月末にはu-nextを解約してNetflixに返り咲くのでU-nextでしか見られない作品を次から次へと選んで観ている。
24.01.22(23) -☆☆- 「どついたるねん」 阪本順治監督 1989年 日本 U-next
どうしても『ロッキー』が頭から離れない。
元ボクサーなので赤井英和の存在感や試合のリアリティは感じるけれど映画としての魅力が感じられない。

もう一本阪本順治監督と赤井英和のコラボ作品を。
24.01.23(24) -☆☆- 「王手」 阪本順治監督 1991年 日本 U-next
全く面白みが感じられない。
ギャグも笑えないしテンポはもっさりしているし。
この監督とは相性が悪すぎるかな。

評判の「応答せよシリーズ」
今現在u-nextの定額見放題で観られるのはこの作品だけ。
24.01.13(13) -✤- 「応答せよ1997 」 シン・ウォンホ監督 2012年 韓国 U-next
のっけから面白くて期待できそう。
なにしろ役者が可愛い。
01.13から01.25までかけて8話まで観た。
青春ラブコメ・グラフィティで確かに面白いけれど、
もっと見たい作品があるので途中下車。
作品としては☆☆☆クラスなのでいずれ再挑戦しよう。

この作品を最後にU-nextを解約。

Netflixに乗り換えたら最初に観ようと決めていたのがこの作品。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」で自閉症スペクトラム障害の弁護士を演じたパク・ウンビンは絶品だった。

その彼女の新作だ。
24.01.30(25) -☆☆☆- 「無人島のディーバ」 オ・チュンファン監督 2023年 韓国 Netflix
面白い!
題名から物語のおおよその流れは予想していたけれどいきなり第2話で流されてから15年目に無人島から助けられるという急展開にびっくり。
15年間の無人島での彼女の生活ぶりが淡々と描かれるだろうな〜という想像はみごとに裏切られた。

自閉症スペクトラム障害の弁護士ぶりが見事にハマり第59回百想芸術大賞を個人で受賞したパク・ウンビン
芝居のうまさは「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でたっぷり見せてもらったけれど、歌もこれほど上手いとは。

【物語の概要】
全羅道の離島チュンサム島で暮らす16歳の少女ソ・モクハ(パク・ウンビン)は国民的人気歌手ユン・ランジュ(キム・ヒョジン)の大ファン。
ラジオにかじりついて歌を聞きながらいつか自分も歌手になることを夢見ていた。
モクハは友人にたのんでデモ・ビデオを録画してユン・ランジュが審査員をつとめるオーディション番組に応募した。
モクハのビデオがランジュの目に留まりランジュの所属事務所からソウルに出てこないかと誘われる。
オーディションを受けるために家出をしてソウルに向かうが、途中で不運な事故に遭い、無人島に漂流してしまう。
ところが強靭な精神力で15年間の歳月を生き抜き、奇跡的に発見されたモクハは夢を目指してまっしぐらに・・・。

無人島にたった一人流れ着いた女の子のサバイバル映画を想像していたがそうではなく15年も別世界にサバイバルして時間が止まっていた16歳の女の子が31歳になってもう一度夢に向かって道を切り拓いていく物語だ。

しかも彼女は自分がスターになることよりも子どもの頃に憧れたアイドルで今や落ちぶれてしまった国民的人気歌手ランジュをカムバックさせるために彼女のマネージャーとなって涙ぐましい努力をする。

夢を叶えるために思い続けた少女の一途な思いが清々しい涙を誘うドラマでした。

【Trivia & Topics】
✥パク・ウンビン

子役でデビューして以降パク・ウンビンが大ブレイクしたのが「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
今回は16歳の高校生から31歳の大人の女性まで演じきる。
自閉症スペクトラムの患者が大学を首席で卒業して弁護士になるという難しい役柄を見事に演じきって自分のものにしたパク・ウンビンがその翌年の出演作として選んだのが本作だ。
撮影前の半年間に計43回のレッスンを受けたという素晴らしい歌声を披露してくれる。
ドラマ「ブラームスはお好きですか」では半年間でヴァイオリンが弾けるようになり役に挑戦している。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は自閉症スペクトラムという難しい役どころなので障害者の方たちに迷惑がかかることを懸念して彼女は出演を断り続けた。
しかし、彼女しか演じられないと確信を持ったスタッフたちが一年間オファーをし続けた熱意に応えて出演をOKしたと言われています。

パク・ウンビンは役になりきるための努力を惜しまない素晴らしい役者魂の持ち主だ。

【5 star rating】
☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【reputation】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.1)





電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?