見出し画像

27番目の奇跡ちゃん

メイクセラピーに出会う前にもう少しだけ娘の話しです。長くてすみません💦

今から4年前、娘の知的障害の正体がわかりました。

遺伝子解析をしてもわからないことが多いのですが、なんと娘のはMED13Lという大変珍しい、(当時の医学論文で全世界で26名しか報告されてない!)遺伝子障害だということがわかったのです。

27番目!?うちのこが??ひゃーー!宝くじよりも確率低いのにあたっちゃった!

このことがわかるまでは、娘のこと、あえて触れないように、聞かれても何となくごまかしたり、聞かれないように距離をとったりしていたのですが、不思議なことに、分かった時に、ショックというよりようやくストンと落ちたような、、、覚悟が決まったというか、すっきりしたのです。

この時ようやくありのままを受け入れる覚悟ができたんだと思います。

それからは誰かに何か聞かれても、正直に答えられるようになりました。

そして、そのほうがずっと楽になりました。

ありのままで、このまんまでいいじゃん、世界で27番目のラッキーガールだよ💛と。

障害があってもなくても目の前の娘はなーんにも変わらなくて

だったら、これができない、あれができない、、の「ない」にばかり目をむけないで、これができるようになった!昨日よりこれが上手になった!の今の「できた」に目をむけてあげよう!

そしたら可愛くてたまらん娘がそこにいたのです。

昨日までできれば影を薄く、目立たないように、していたわたしですが、
ようやく、前を向いてちゃんと歩けるようになった気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?