見出し画像

お仕事のご報告(2月~4月)

普段は会社員をしていますが、ライターのお仕事もはじめました。
ずっと二足の草鞋で活動したかったのですが、昨年は本業が忙しすぎて叶わず、1月より「UtaTen」さんでお仕事させていただいています。そのご報告を。区切りが悪くてすみません。

「UtaTen」って?

歌詞検索サイトです。「うたてん」と読みます。
様々なアーティストの楽曲の歌詞を掲載していて、誰でも無料で見ることができます。
こちらのサイトでは、歌詞を掲載するだけではなく、アーティストの紹介や楽曲レビュー、アニメ楽曲やボカロ楽曲の紹介などを「特集」という形で行っています。

掲載していただいた特集は5本

▼コレサワ
https://utaten.com/specialArticle/index/3214
→「たばこ」は昔の恋を思い出して当時は辛かったです。タバコを吸う勇気はないけど、空き箱のニオイを嗅いだことはあります。笑

▼AAA
https://utaten.com/specialArticle/index/3376
→表現することに真摯に向き合う姿がかっこいいなと思います。個性がバラバラなのに集まるとAAAの世界になるんですよね。

▼欅坂46
https://utaten.com/specialArticle/index/3377
→彼女たちの楽曲は、力が湧いてくる歌詞が多いので、原稿を書きながら気持ちが高ぶってしまいました。

▼あいみょん
https://utaten.com/specialArticle/index/3378
→素直ではない心情の表現が上手い人だなぁと思いながら、隠れた名曲を軸に書きました。不思議な魅力を持った人ですよね。

▼家入レオ
https://utaten.com/specialArticle/index/3539
→歌唱力がある人というイメージが強かったのですが、彼女が見ている景色がすごく魅力的で、選ぶ言葉も素敵でした。もっと彼女作詞の楽曲が聴きたいと思いました。

これからも頑張ります!

UtaTenさんで記事を書くようになって、文章の書き方が変わってきたなと感じます。めきめき成長中。

昨今、歌詞にフォーカスされる機会ってあまりないように感じているんです。歌番組では画面下に表示されますが、たとえばYouTubeで曲を聴くときも、歌詞は読めない場合が多いですし、Spotifyなどの場合はボタンを押さないと歌詞が読めなかったりしますし、自然と目に入ることがあんまりないというか。

なので、こういう特集をきっかけに歌詞にも注目して聴いてくれる人が増えてくれたらいいなぁと思います。


\ ありがとうございます / スキとサポートが励みになります。