見出し画像

アニメの影響力はやっぱりスゴイ!

 ラオスの学校で働き始めて4年目。
 ラオスの子どもたちは、日本とあまり変わらないと思う反面、日本の子どもよりも積極的で恥ずかしがる子が少ない気がする。
授業中に自信をもって手をあげる!でも、いざ答えるとできない・・・。 みたいな。

でも積極的になれるっていいと思う!何より、間違えても大丈夫な雰囲気がステキ✨

そんなラオスの小学生の中で流行っているのが、鬼滅の刃!
今月、ショッピングモールでの映画上映が決まってから、一気に流行りだした。それまでは、日系の子たちの中だけでヒソヒソと話されていただけなのに・・・。

しかも!

日本でも流行った主題歌の紅蓮華を歌えちゃう!

出だしの”つよく~なれる~”だけじゃなくてその先も。
アニメの力って本当にスゴイ!

これは日本語教師としてチャンス!わたしもこの流行に乗って紅蓮華の歌詞を全てひらがな書きで書き出して、クラスで歌うことにしました。

見事にはまった!

そして、私も結構歌えるようになった(*'ω'*)


これで日本に興味を持つ子、日本語の勉強に力をいれる子が増えるといいな♡
日本人として日本のアニメを誇りに思います!!

そして

高学年の子たちは既に次のアニメ・・・・・・・・

進撃の巨人について話してるΣ(・□・;)

私もいれて~!!!!!←ダイスキ























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?