もの書き100問100答(100まで)

こんばんは。


この記事の続きです。

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
最近、頑張っていないのでご褒美はもらえないです。

52.創作をやめたくなったことはある?
現在、その状態です。自分の書いたものを読んでくれる人がいるのかどうか……。

53.創作をやめたくなったらどうする?
実際、やめているような状態です。読書をしたりしています。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
11/11の文学フリマで、書くことを楽しんでいる方々から、エネルギーを分けてもらえたら、と思っています。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
最近は、アイデアを溜め込んでいるばかりですが、本を読んだり音楽を聴いていると、思いつくことが多いです。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
ここ3年くらい、その状態でした。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
読書をしたり、音楽を聴いたり、テレビを見たりしていました。

58.複数の作品を同時に進められる?
以前(二次創作をしていた頃)はできました。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
現在はスマホを使っています。
たくさん文字を打つ場合は、キーボードを利用します。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
Bluetoothで繋がるキーボードです。でも、キーボードで打つより、指の方が速いです。

61.いつ書くことが多い?
夕方から夜にかけて、時間の取れた時です。

62.どこで書くことが多い?
スマホなので、自分の好きな時に好きな場所で書けます。
出先でも部屋でも、何か書きたくなったら書きます。

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
特にありません。

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
読書をして、文章に目を慣れさせてから始めます。

65.書いているときはどんな気持ちになる?
小説を書く時は、頭の中に映像が浮かんでいてそれを文章にする感じなので、「無」です。

66.書いているときに話しかけられると気になる?
気にはなりませんが、いったん頭の中にある映像が途切れるので、戻るのに時間がかかる場合があります。

67.書いているときに集中力を保つコツは?
文章を書くのに、スマホの画面で動かす指先に集中することです。

68.書いている時に音楽やラジオを聴く?
聴かないです。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
コーヒーは飲みたいです。なければ、水を飲みます。

70.息抜きの方法は?
SnowManのYouTubeを見ることです。

71.健康面で気を遣っていることは?
運動不足なので、ジムに通っています。

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
まだありません。

73.プロットや構成を決めてから書く?
その方がいいと思っているのですが、もしかしたら私には向いていないのかもしれません。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
両方やってみたことがあります。
冒頭から順に書いた方が楽かもしれません。

75.タイトルはいつ決める?
タイトルが思い浮かんでから書き始めたこともあります。
大体は、作品が完成してからつけていました。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
言葉でつけます。タイトルが、文章にならないようにします。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
この先、どう進んでいくのか、気になるように書きたいです。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
今までの内容が全て集約するようにしたいと考えています。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
優しげに書く時は、漢字を少なめにしたりしました。

80.推敲は何回する?
画面上で1回、印刷して1回、それで打ち直したものを1回、計3回です。

81.ネットで作品を公開していてよかったことは?
まだありません。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
まだありません。

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
誰にも読んでもらっていません。

84.スキの数は気になる?
気になります。

85.自分の作品をどんな人に読んで欲しい?
読んでもらえるならどなたでもありがたいです。

86.どんな書き手だと言われることが多い?
まだありません。

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
まだわかりません。
自分の作品が、まだほぼない状態です。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
まだありません。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
文章講座(同期会)に通っています。

90.コンテストや公募に挑戦している?
これからしていきたいです。

91.人に言われると嬉しい言葉は?
面白かった。

92.人に言われると残念な言葉は?
書いている意味がわからない。

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
家族には、伝えています。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
恥ずかしいです。やはり批評されるので、読ませたくないです。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
されたことがないです。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
あります。自分がまだ作品を書けていないことです。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
これから作品を書いていくことしかないと思います。

98.他の書き手と積極的に交流したい?
交流はしたいです。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
推しがたくさんいるので、これとすぐにはあげられません。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
作品を沢山書くコツです。

以上です。
ちょっと今の私の後ろ向きな面が出てますが、現状を記事にしました。
書きたいアイデアは溜まっているので、あとはそれを小説にして出していくのみです。
少しずつやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?