見出し画像

カールス教会(Karlskirche)🇦🇹

ウィーン楽友協会を出ると

パンダの像が…🐼



このパンダの像はサックスを吹いているものがあったりと…🎷
時々、変わるそう…💦


ブラームス像の前を通り…
カールス教会へ向かいます…🚶‍♂️


夕暮れの空の下…

美しい白亜の
カールス教会…



カールス教会(Karlskirche)は…

1716年…
女帝マリアテレジアの父 カール6世が
ペストの鎮静を祈願し
バロック建築の巨匠
フィッシャー・エアラッハと息子のヨーゼフに建築を命じ…
1739年完成しました👑


中央には高さ72mの
エメラルドグリーンの大きなドーム…

両端にはローマのトラヤヌス帝記念柱にヒントを得たと言われる
2つの巨大な円柱が建っています…⚜️



中に入ってみます…✨



わぁ✨



豪華な黄金の装飾が施され
溢れんばかりの輝きに満ちた
中央祭壇…✨

フィッシャー作
「聖ボロメウスの昇天」


天使達に囲まれ…
この教会を捧げた
聖人カール・ボロメウスが
渦巻く雲の上に立ちながら
天から射す神々しい光へと
導かれて行く様子が表されています…👼


ドーム一面に描かれた
ロッドマイヤーの
色鮮やかなフレスコ画…


あまりの美しさに

思わず息を呑みます…



色大理石の柱に囲まれた
教会内…

クリスマスツリーのキラキラした輝きと🎄

蝋燭の仄かな灯りがゆらめき…

まるで全ての人々の
喜びや悲しみを
受け入れてくれているようです…



教会の模型がありました…🕊️


階段を上がります…🚶‍♂️


美しいパイプオルガンを
間近で見ることができます…🎹


バイオリンと天使達…🎻


聖杯やマントなどが
展示されています…👑



テラスに出ました…✨

大円柱には…
聖ボロメウスが
ペストを鎮める物語が刻まれているそうです…


霧が立ち込める
ウィーンの街並み…

うっすらと楽友協会が見えます…🇦🇹



訪れる度…
新しい魅力に惹き込まれて行く

ウィーン…

この地を再び訪れることができた
幸せを…


神様に

深く感謝します…💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?