見出し画像

ミハイル・プレトニュフ(Mikhail Pletnev)のGRAND HALLコンサート🎶

今日は…

カワイヨーロッパGmbHの方々から
リスト音楽院の学生としてご招待をいただき

リスト音楽院GRAND HALLで行われる
ミハイル・プレトニュフのコンサートを
聴きに伺います…♪


ミハイル・プレトニュフ(Mikhail Pletnev)は
指揮者・作曲家としても素晴らしい才能を発揮されている 
ロシア人ピアニスト🇷🇺


昨年末に
「Müpa」(ブダペスト芸術宮殿)で行われた
コンサートに伺い…

その素晴らしい演奏に
とても感激致しました✨


今日の演目は…
モーツァルト作曲
ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
(Mozart: Piano Concerto No. 20 in D minor, K. 466)🎶


この曲は…
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが
1785年に作曲したピアノ協奏曲で
モーツァルトが初めて作曲した
短調の協奏曲です…🎹



モーツァルトはこのピアノ協奏曲第20番と
第24番(ハ短調 K.491)の2曲の短調の協奏曲を作曲しましたが…🌱

それまでの長調の華やかな協奏曲には
見られなかった
暗く不安げな旋律や
劇的な展開からなる激しい情熱の表出が
とても特徴的です…🎼


モーツァルトが
ウィーンで大成功を収めていた
1785年2月11日に行われた
四旬節の予約演奏会のために作曲された
ピアノ協奏曲第20番…🇦🇹


父レオポルトによれば…
多忙なモーツァルトはこの作品を
前日になってようやく完成させたものの
終楽章を通して弾いてみる余裕さえなかったのですが…
モーツァルトのピアノにおける
演奏会は大成功だったそうで…

5日後にも再演され
成功を収めたそうです✨



ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが
大変気に入っていた作品として知られている
この曲…

モーツァルトの短調作品が持つ
独特の儚さと…
どこか高貴な悲しみが漂う
作品になります…💐


19時半になり…
会場には満員のお客様の姿…



ハンガリー・ブダペスト交響楽団
(MÁV Budapest Symphony Orchestra)との協演…🎻


3回公演の全てが
ソールドアウトしたそうで…🎫
会場は熱気に包まれています…




いよいよ始まります…✨





第1楽章:Allegro ニ短調 4/4
     ソナタ形式


弦楽器のシンコペーションの
不安気な音色…
怪しい揺れが不気味さを醸し出します…🎶



1906年に
アルフレート・ホイスが提示した
「デモーニッシュなモーツァルト」…🇩🇪

晴朗無垢な
いつものモーツァルトの音楽では無く…☀️

この20番の始まりのような
情熱的な激しさや
悲劇的な悲しみの側面さえも見せる
メロディ

ホイスは
このようなモーツァルトの音楽の中に
時々垣間見える意外性を
「dämonisch」
デモーニッシュ(魔的)という強い言葉で
人々に印象付けました…👿



管弦楽の激しい嵐が過ぎ去り…
静かにピアノが始まります…


プレトニョフ の美しい音色が
会場に響きます…♪

静寂感すら感じるその音は
滑らかで
深みがあり…


ニ短調の第2主題からの
鮮やかなテクニックのカデンツァが
聴いている人すべてを魅了します…✨

第2楽章: Romanze 変ロ長調 4/4 
     複合三部形式


ゆったりとした穏やかなメロディ…

まるで春の日思わせるような
プレトニョフ の
柔らかなあたたかいピアノの音が
場内を優しく包み込んでいきます…🌸


モーツァルトが主人公の映画
ロス・フォアマン監督
「アマデウス」(1984年)の
エンディングにも使われた
第2楽章…

モーツァルトの父レオポルトは
この楽章を
「気高いほど荘重な」
と評しているそうです…✨


突然…
通り雨のようなピアノが鳴り響きます…☔️

ト短調の激しい中間部…

ベートーヴェンは特に
この中間部の研究をしていたそう…🎼



第3楽章: Allegro assai ニ短調 2/2 
     ロンド・ソナタ形式


何かを訴えかけるような
ピアノの音色…

切ない思いが募る
ピアノの旋律に
まるで呼応するかのように
弦楽器が一斉に音を重ねて行きます…🎻


粒の揃った
鮮やかなアルペジオ…

徐々に華々しく
ニ長調へと変化していく
旋律が…

それまでの暗雲の中から
徐々に光が差して行くような
高揚感を生み出し


圧巻のフィナーレへと
昇華されて行きます…✨


アンコールの

ショパンの
ノクターン第2番♪

音が鳴った瞬間…

この世のものとは思えないような
まるで天井界から降り注ぐような音色…🕊️

人生の様々な経験から
紡ぎ出されているような
その音色に

深く感動しました…💕





カワイヨーロッパGmbHの皆様

素晴らしい機会をいただき
本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?