見出し画像

ピエール・キュリーの言葉

人生最大の報酬は知的活動そのもだ

byピエール・キュリー
(キュリー夫人(マリー・キュリー)の夫)

マリー・キュリーは、ご存じノーベル賞を受賞した物理学者
夫妻は、物理学・化学の分野で大きく貢献した。
(私は、理系じゃないので、よくわかりませんが・・・)

キュリー夫人が、夫人と言われるのは、男尊女卑と考える方もいるかもしれない。
しかし、彼女は、夫・ピエールがいなければ、自分は研究を続けられず、成功もできなかった、と語る。
夫唱婦随。

彼らにとっての「知的活動」は、もちろん研究だったろう。

それぞれの「知的活動」があると思うが、この

「note投稿」は、まさに

「知的活動」そのものではないだろうか(´艸`*)ェへ💛


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)